Sooda!
 閲覧数:165
日教組系の教師というのは何故君が代が、きらいなのでしょうね。
橋下思想というのも極端だと思いますが・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、リベラルなあなたにお聞きします。

米国ではアメージンググレースが国家のように愛されていると聞きます。

日本で国家同様にメジャーなもしくは愛されている歌は何でしょうか?

さくらさくら、ふるさと、あかとんぼ・・・・・軍艦マーチ
なかなかしっくりときません。

やっぱり君が代がいちばんしっくりするなあ。
===補足===
思想的にあまり熱くならずに、右翼的な思想の方も左翼的な思想の方もこの質問の回答はできるだけリベラルなスタンスでお願いしますね。

評価で悩みます。
みんなへのお礼
君が代はやはり日本の国歌としてふさわしいと思いました。

天皇制は肯定しないという思想から天皇をさす君を称える歌は国歌としてふさわしくないと思われる方もいるかもしれません、日本の国がいつまでも平和で安らかに続くようにと願いを歌詞に込めて国歌を作ろうとしたら、殆ど同じ歌になると思います。

国の平和と安泰を願う心を簡潔にまとめたすばらしい歌だと改めて思いました。
またメロディーもいつ作られたのかしりませんが、厳かでいろいろな祝典にも鎮魂の式典にもこれほどぴったりとする曲はないと思います。

国の歴史を考えたとき、日出の国と聖徳太子が称したとき以来千代の年月を経て曲がりなりにも戦争のない平和な日本になりました。
国歌の原詩の古さはおそらく世界最古でしょう。

君が代が好きではないという人は、自分は日本お国を愛しているかと自身に問いかけてみることから国歌としてふさわしいか否かを考えてみたらよいと思いました。

あまり熱くならないことを回答者に求めていましたが最後はすこし熱くまとめました。

質問者:匿名
質問日時:2012-03-14 00:23:05
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
リベラルかどうかはわかりませんが。
スポーツの表彰台で聞くのに慣れているので、やはり君が代でしょうか。
おごそかな感じもしますし。
それ以外だと、ふるさとが一番誰でも知ってると思いますが、
表彰台でかかるのはちょっと違う感じ。

にっきょうその人たちについては私も同じことを思っていました。
国歌そのものが要らないと思ってるのでしょうか?
国歌のない国なんて、ありえない・・・

回答者:匿名
回答日時:2012-03-14 00:37:07

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
歌を歌う時は、歌詞の内容を、思って歌うことになる。そうすると...詳細

回答者:団塊
回答日時:2012-03-15 19:40:18

この回答の満足度 ★★★★★
私は君が代の厳かの雰囲気のメロディーが好きです。式典などに...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-15 00:50:28

この回答の満足度 ★★★★★
地上の星がよいです・。・。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-14 21:51:31

この回答の満足度 ★★★☆☆
絶対主義時代の戦前に、天皇をあがめる歌として歌っていたという...詳細

回答者:匿名さん
回答日時:2012-03-14 21:38:40

この回答の満足度 ★★★★★
やっぱり 君が代 ですね。これが一番 しっくり きます。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-14 20:46:02

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ