Sooda!
 閲覧数:62
http://sooda.jp/qa/414207に続いてもうひとつ。

アスリート達の競技で日本人が表彰される時、『君が代』より国歌としてふさわしいのは何かありますか?
また国旗も何か別のデザインのお勧めありますか?

やはり君が代と日の丸が一番ふさわしいと思いますが強いて言えば
国旗は富士山でもいいかなと。
国歌は・・・・・さくらさくら・・・・・かなぁ

思想的にあまり熱くならずに、右翼的な思想の方も左翼的な思想の方もこの質問の回答はできるだけリベラルなスタンスでお願いしますね。
===補足===
ちょっと難しい質問ではありますが、あまり申告に考えず自由に意見を出してみて下さい。

質問してからあれこれと考えましたがやはり、国の代表として競技をして優勝したアスリートをたたえるとしたら君が代がふさわしいかもしれませんね。

勝者を称え、記念式典でもやはり君が代は似合います。
そして日の出ずる国といえばやはり国旗は日の丸しか思い浮かびません。

ついでにいうなら、国母なんとかや成田なんとかのようなふざけた選手はたとえ優勝しても君が代は似合わない。
なぜならあれは遊びであって競技ではないから。

質問者:やはり国歌は君が代だ〜
質問日時:2012-03-14 12:26:07
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>その他

ベスト回答
ないです。
君が代が最高です。
あんなすごい国歌は世界中見てもない。
みんな戦うとかが多い。平和を愛するが敵には負けないとか。
君が天皇とかいってるが一時の時代で
君が代自体もっと何パターンもあって
日本人の民間で大切にされてたきょくです。

回答者:匿名
回答日時:2012-03-15 07:24:24

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
国旗は桜と松。国歌は大地讃頌とか。詳細

回答者:むすまで
回答日時:2012-03-15 11:56:17

この回答の満足度 ★★★★★
さくらさくらのメロディも君が代によく似た雰囲気でいい感じで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-15 00:59:36

この回答の満足度 ★★★★★
ゆず 栄光の架け橋 ですね。でも やっぱり君が代かな。デサ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-14 20:47:17

この回答の満足度 ★★★★★
国の思想なので、それを反論(否定すると)削除対象になるのでし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-14 14:14:31

この回答の満足度 ★★★★★
菊でもいいですね。鶴もいいですがジャルになってしまうので。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-14 12:55:01

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ