Sooda!
 閲覧数:107
私はマイナス思考です。マイナス思考を少しでなくしたいです。

私は体が少し不自由です。手足が震えて喋り方も少し遅いです。
私は自信があまりないです。
私は人より劣っていると思ってしまい、引っ込み思案になってしまいます。
人や友達と一緒にいても、自信がなく自分の主張をあまりいうことができません。人の言いなりになってしまいます。

もっと自信をつけて楽しい人生にしたいのですが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者:匿名
質問日時:2012-03-16 12:14:20
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
私もかなりそうなんですが
ここ数年で読んでいた本では
思考の回路が悪循環になっていて
自分からマイナス面ばかりにとらわれているみたいなので
思考回路の変更。
小さな成功体験の積み重ね。
ひごろマイナス面にしか目が行かないよな癖になっているので
自分ができたことを素直にほめる。でもこうだったとかじゃなく、これはできたと
できた部分を意識する。
簡単でいいので、明日やろうとすることをノートの半分に書いて
その日やったことをもう半分に書く。すぐ見るとできなかったとかきになるので
少し時間おいてからたまに見直して、これができてるんだなと自覚する。
できないと思ってたけれど、ここはできてたんだということを自覚。
さらにできれば、ここはもうちょっと違うアプローチできたかもと
できなかったよりも、できるにはどうしたほうがよかったか考えてみる。

これが最近の私の課題でなかなかすすまないですが、
試してみています。書いてない日もほとんどですけれど。
少しずつでも、お互いに自信付いたらいいですね。

回答者:匿名
回答日時:2012-03-17 01:58:36

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
短所を気にしてはダメです。短所は長所であり、長所は短所でも...詳細

回答者:心実 
回答日時:2012-03-17 13:39:36

この回答の満足度 ★★★★★
私もかなりマイナスに考えてしまいます。でも自分が得意な事を延...詳細

回答者:7ninn
回答日時:2012-03-17 12:49:29

この回答の満足度 ★★★★★
君の事を何か言った人がいたのかな?自分が人より勝っている事は...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-16 22:03:56

この回答の満足度 ★★★★★
誰でも短所はあるしそれでもそれなりに生きてますから、自分だけ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-16 17:31:51

この回答の満足度 ★★★★★
短所を長所に変えればいいんだよっ☆自分の主張を言えない=相手...詳細

回答者:★MANA★
回答日時:2012-03-16 16:09:44

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ