Sooda!
 閲覧数:820
健康保険税って払ってなくても、結局どこかでお金とられてるんですか?
私はバイト生活で金欠で病院にいくお金もないし
いくことはないからと思って健康保険には加入してませんでした。
でももしかしたら確定申告時に結局払うことになってないのかなと思ってお聞きしました。
違いますかね?

もしそうだとしたら、頑張って節約してても意味ない?
ちゃんと保険証持ってた方が万が一のためにもいいし、それがいいのかなぁと…

しくみ?みたいなものを教えてください。

質問者:匿名
質問日時:2012-03-16 21:14:34
カテゴリ:暮らし>法律・消費者問題>消費者問題

ベスト回答
アルバイトだと社会保険ではなく、国民健康保険を利用します。
役所の窓口に行けば、すぐに発行してもらえます。
しかし、問題はここから・・・
例えば3年前の4月から無保険状態だとします。
そうすると、この3年分の保険料が一括請求で何十万円と請求が来ます。
日本の健康保険の仕組みは、無保険の期間を認めていません。
急病になった時に保険が使えず、全額請求されるので保険証はあった方がいいです。
身分証明にもなりますし。
支払いに関しては窓口で相談するしかありません。
実は自分の実体験です。
私の場合、丸3年無保険の期間があり、345,600円の一括請求をされた事がありました。
役所に「払えない」と伝えると「借金しても払ってください。ご両親に私から電話しましょうか?」とかなりしつこく言われましたが、何とか分割で払いました。
担当者も何の罪悪感もなく、自分は国のルールに従っているだけで何を言っても自分は悪くない!という公務員の甘い考えでクソみそに言われた経験があります。

回答者:匿名
回答日時:2012-03-17 00:05:55

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
健康保険料を払わないのが節約だと思われているのなら、それは違...詳細

回答者:日本という国の民
回答日時:2012-03-17 03:18:48

この回答の満足度 ★★★★★
現在保険証をもっていないんですね。確定申告しても取られません...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-17 00:07:19

この回答の満足度 ★★★★★
私は確定申告のとき支払ってないですよ。別に健康保険の支払いは...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-16 21:33:29

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ