Sooda!
 閲覧数:142
これ、友達に出題されたんですけど全然分かんなくて…(>_<)

皆さんの意見をお聞かせ下さい!



ある島には天使と悪魔と人間が住んでおり、恰好だけでは区別がつかない。
天使は常に本当のことを言い、悪魔は常に嘘をつく。
人間は本当のことを言ったり、嘘をついたり、冗談を言ったりする。
1人の旅人がこの島にやって来た。
島に住んでいる人間が、旅人に自分が人間であることを知らせるにはどう言ったらよいだろうか。
(旅人はもちろん、この島の事情を知っている。)

質問者:匿名
質問日時:2012-03-17 16:55:19
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>その他

ベスト回答
ポイント@天使は、本当の事を言う。天使であれば、天使としか言わない。
なので、天使といったら、嘘をついている悪魔か、本当の事を言っている天使

→天使ということは、できない

ポイントA悪魔は、嘘を言う。
なので、天使、人間という嘘をいう可能性がある。

→天使、人間ということはできない。

なので、悪魔といっておけば、悪魔ではなく、天使でもなくなるので、人間としらせることができる。

回答者:とくめい
回答日時:2012-03-17 17:18:47

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
天使は自分を天使と「しか」言えない。悪魔は自分を悪魔だ「とは...詳細

回答者:花水木
回答日時:2012-03-18 02:38:29

この回答の満足度 ★★★★★
すごーい、みんな頭いい〜。答えわかったみたいですね。「自分は...詳細

回答者:終了しましょう
回答日時:2012-03-17 17:37:17

この回答の満足度 ★★★★★
まず、悪魔は嘘しか言わず、天使は本当のことしか言わないので、...詳細

回答者:みいぽん♪
回答日時:2012-03-17 17:36:35

この回答の満足度 ★★★★★
天使にも悪魔にも言えない発言をすればいいので、「私は天使では...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2012-03-17 17:17:57

この回答の満足度 ★★★★★
私は、悪魔ですといえば人間と証明できる。人間と知らせるために...詳細

回答者:直江 兼続
回答日時:2012-03-17 17:09:27

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ