Sooda!
 閲覧数:293
新中1(小6)女子です
見やすいノート作り
↑ができません
見やすいノートを作るにはどのように書いた方がいいのでしょうか!?

質問者:?あいりん?
質問日時:2012-03-18 19:38:33
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
私も実際にやっているのを書いておきますね。

まず、大事な言葉(専門用語など)は蛍光ペンで。
要は、「あいうえお」とか書いた上を蛍光ペンでなぞるんです。(ペンの太いとこで)
私的には、黄色がオススメです。定番ですしね。

大事なところは、下に線を引きます。 (___を字の下に)
私的にはピンクがオススメです。

区切り区切りを、囲んで分かりやすくします。
赤で四角く囲むのhがいいですよ。

でも、やっぱノートって勉強のことばっかり書いてあって、見てもやる気なくなりますよね〜・・・
そんなときには、オリジナルのキャラクターを書くといいですよ!
私は、重要なところの横にくまさんを書いて、ふきだしをつけて「ここ重要!」って言わせたりしてます(笑)

↑のこどだけでなく、もっと自己流に工夫してみてください♪
でも、書きすぎるとごちゃごちゃするのでご注意を!
あと、「囲むのは赤」「下に線引くのはピンク」とか、ちゃんと統一にしたほうがいいですよ!

では、頑張ってください!ノートを工夫して書くと、成績上がりますよ♪
===補足===
私も新中1(小6)です♪
お互い頑張りましょう♪

回答者:みいぽん♪
回答日時:2012-03-18 20:30:52

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
同じ学年ですね!!
中学校生活がんばりましょう!!
マイキャラクターですか かわぃぃですね!!
回答ありがとうございます

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
私はフリクションカラ―ズを使ってます!消せることができるし...詳細

回答者:sakura-clover
回答日時:2012-03-20 02:31:00

この回答の満足度 ★★★★★
あまりいろんな色を使いすぎないようにして教科ごとに色を決めた...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-19 19:04:19

この回答の満足度 ★★★★★
行をあける。大事なところは線を引いたりペンで書く。あとはキ...詳細

回答者:▼. ハイパーいちご
回答日時:2012-03-19 13:41:54

この回答の満足度 ★★★★★
・書きはじめを揃える。・色ペンを使う。・行をあける。詳細

回答者:7ninn
回答日時:2012-03-19 11:11:13

この回答の満足度 ★★★★★
私はつぎ中2ですたとえばいろんないろのぺんでノートをとるとそ...詳細

回答者:kurahashi
回答日時:2012-03-18 20:18:43

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ