Sooda!
 閲覧数:166
今、煮込みうどんっぽいのをつくっているのですが、適当に醤油、みりん、酒、塩、だしをいれたら、すっぱくなってしまったんですが、何をいれれば整いますか?
===補足===
味をまとめるには、どうすればいいですか?

質問者:匿名
質問日時:2012-03-19 10:31:09
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>レシピ

ベスト回答
砂糖を今から入れても遅いです。
醤油や塩よりも先に入れないと意味がないです。
また、みりんをいれていますし、砂糖は入れる必要はありません。
酸っぱい理由、みなさんも質問者さんもわからないようですね。
答えはだしの入れ過ぎです。
質問者さんは粉末かなにかの「出汁の素」を使ってるのだと思います。
こういう調味料にはグルタミン酸が大量に添加されています。
そのために入れすぎると酸っぱく感じます。
味をまとめたいなら水や野菜等の具を沢山入れる事です。
タマネギ、卵など良いですよ。

煮込みうどんを作るなら、どんなに多くても出汁の素はうどん1玉に小さじ1/4までです。
そこにみりんと醤油を5:5で作っておいた物を少しずつ入れて、
ちょっと物足りない思った時点で止めます(味見でちょうど良いぐらいだと食べているうちにしょっぱくなり飽きます)
塩も砂糖も酒も不要です。
醤油とみりんをあわせた物が残ってしまってもったいないからと無理に入れないで下さい。
煮物やカレーの隠し味に鍋に垂らしたり、肉や魚のした味付けにと万能調味料になります。

回答者:長ネギ沢山入れてもいいです
回答日時:2012-03-21 05:10:47

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
すっぱい?????酢をいれてないのに^^;さとうしか、ないよ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-19 12:54:50

この回答の満足度 ★★★★★
しょっぱいじゃなくてすっぱいのですか???・・・ほぼ汁を捨て...詳細

回答者:まゆ
回答日時:2012-03-19 12:09:17

この回答の満足度 ★★★★★
醤油入れたら塩いらん・・・醤油にたっくさん塩入ってるから。ち...詳細

回答者:p(^^)q
回答日時:2012-03-19 11:39:00

この回答の満足度 ★★★★★
砂糖はまだですか。蜂蜜でもいいけど。詳細

回答者:ろっけりーに
回答日時:2012-03-19 10:36:25

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ