Sooda!
 閲覧数:100
私は説明する力や文章を書く力がありません。
説明する力や文章を書く力が上手くなるにはどうしたらできますか?

私は人に説明するのが苦手です。
「て・に・を・は」の使い方がたまにばらばらになります。
本当は「○○が・・・」なのに「○○に・・・」などと言ってしまいます。
小さいころからよく親に注意されていました。

人は本や新聞を読んだり、日記を書いたりするのがいいと進めてくれました。

説明する力や文章を書く力が上手くなるにはどうしたらできますか?
本や新聞を読んだり、日記を書いたりするのも、いいですか?
みなさんの意見も教えてください。
回答お願いします。

質問者:匿名
質問日時:2012-03-19 22:14:32
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
このような能力を身につけるには読書が一番ですね。
まずは数多く良い文章を読むことです。
上手い人の文章を真似することも大事ですね。
説明力でしたら新聞を読むのはとても効果的だと思います。
新聞記事は比較的無駄な文がないので、基本的な文章の作成にとても役立ちます。
また日記を書くというのもいいと思います。表現の練習になります。
ネットだと変な文章も多いのでかえって悪影響があるかもしれませんが、ブログを書くなどでも毎日やればそれなりに文章力はついてくると思います。

回答者:匿名
回答日時:2012-03-20 21:26:51

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
私も、文章力をつけたくて通信添削を受けています。そこでは、最...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-25 23:54:01

この回答の満足度 ★★★★★
@本を読むことポイントは、ただ本を読むのではなく、表現の仕...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-20 00:07:36

この回答の満足度 ★★★★★
確かに文章が変ですね。出来の悪い翻訳ソフトみたいです。言いた...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-19 22:59:26

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ