Sooda!
 閲覧数:203
家中の片付けをしようと思っていますが、以下の条件だとどのくらいの期間を考えればいいと思いますか。

一軒屋。二階建て全9部屋(6畳)+キッチン。バストイレ。
それと外に6畳くらいの広さの物置があります。
ゴミ屋敷ではありませんが、もったいない精神に溢れた世代が使っていたので、
不用品が山のようにあります。

一週間のうち5日使えるとして、一人で物の整理と掃除まで終わらせるとしたら、
あなたなら、どのくらいの期間を想定します?
自分で考えるとオーバーワークになりそうなので、片付け計画の参考にしたいです。
みんなへのお礼
ありがとうございます。

質問者:匿名
質問日時:2012-03-20 22:47:58
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>家事

ベスト回答
昨年の6月からリタイヤしたので実践しました。
同じくらいの家の間取りですが、北海道民ですから荷物が多いと思います。
子供達の机2台、本や工作物、本棚、自分の書類、旅行の時のお土産類、食器、レコード、オーディオ機器など一月掛かりました。
不要で売れる物はリサイクルショップに4回くらい、近所の自動車整備工場に依頼して棚とコンテナを再利用してもらったり、鉄の回収業者が回ってきた時にストーブや自転車など持って行ってもらいました。
木製の物は細かくしてストーブを使用している方に回収してもらいました。
処分は思いきらないと減らないし、価値があっても長い間使用していないものは処分と割り切ってください。

回答者:春はまだまだ
回答日時:2012-03-21 03:56:02

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
三ヶ月 ですね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-27 15:40:18

この回答の満足度 ★★★★★
私なら半年かかっても無理そう・・・。最後の部屋がきれいになっ...詳細

回答者:きぜつ
回答日時:2012-03-21 14:39:06

この回答の満足度 ★★★★★
2週間です。とにかく捨てることで減らすことが必要です。うちも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-21 10:30:39

この回答の満足度 ★★★★★
私なら1ヶ月ですね。一人でやるのはとても大変です。一部屋やる...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-20 23:27:53

この回答の満足度 ★★★★★
ゴミの収集日にあわせて、片づけをします。一ヶ月あれば、各収...詳細

回答者:温かい今のうち
回答日時:2012-03-20 23:20:40

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ