Sooda!
 閲覧数:305
「おにぎり」と「おむすび」使い分けしてますか?

使い分けの仕方を、直感的にあなたの考えで聞かせてください。

あと良かったら、具は何が好きかも聞かせてください。

【例えば】

自分で握るのは「おにぎり」、他人が握ってくれたのは「おむすび」、コンビニは「おにぎり」
具は、1.半生のたらこ、2.筋子、3.甘目の梅干(これが1番?)

参考程度に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1728382.html

今回はしばらくぶりでコテハンで。そんではよろしく(^^)
みんなへのお礼
ご回答いただいた皆様、有難うございました。

ベストは「おこげで作ったおにぎり」について言及された
お結びがおむすびの説ですか? (質問から4時間後) さんに。
そんな頃もあったと懐かしかったです。

質問者:としお@実験中、今でも
質問日時:2012-03-26 18:53:48
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>その他

ベスト回答
童話はおむすびころりんでしたね。
関西がおむすびで関東がおにぎりと呼んでいたとか聞いたことがありました。
寿司は握りですから、おにぎりが呼んでも自然のような気がします。

子供のころ釜で炊いたご飯でできた、おこげで作ったおにぎりを弟と奪い合いをしたものでした。
おやつはストーブの上に乗せたおにぎりに味噌やしょうゆをつけて食べたものでした。
母の味でしたね。

回答者:お結びがおむすびの説ですか?
回答日時:2012-03-26 22:16:42

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
おこげのお結び・・・おにぎりか?
なつかしい。
今はわざとおこげを作るなんてのもあるようで。。。。

焼きおにぎりが食べたくなりました。
ご回答有難うございました(^^)

↓↓その他の回答 1〜5件/23件中
自分もおにぎりばかり使っています。おむすびは文字で見かけるく...詳細

回答者:懐かしいお名前
回答日時:2012-03-27 16:10:33

この回答の満足度 ★★★★★
自分が作るをしたら、おにぎり ですね。 たとえば、朝のお弁当...詳細

回答者:美味しいよ
回答日時:2012-03-27 13:09:41

この回答の満足度 ★★★★★
「おにぎり」としか言いません。海老マヨが好きです。詳細

回答者:7ninn
回答日時:2012-03-27 10:42:44

この回答の満足度 ★★★★★
おにぎりは、今風の言い方だと思います。昔はおむすびって言って...詳細

回答者:回答たか
回答日時:2012-03-27 08:30:24

この回答の満足度 ★★★★★
使い分けはしてませんね。「おにぎり」です。「おむすび」は意味...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-27 07:32:21

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ