Sooda!
 閲覧数:73
日本一の生産量を誇る、広島県産(レモン)を使い 料理学校の生徒たちが創作菓子を作ったらしいのですが、何という名前でしたか??

質問者:とくめ い
質問日時:2012-03-27 21:46:29
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
「広島レモンスイーツ」です。
===補足===
「広島レモンスイーツ」を考案

県産使いクッキー、マカロンなど17点

広島レモンスイーツを試食して話し合う組合員や学生ら(福山市西町の福山商工会議所で) 日本一の生産量を誇る広島県産レモンを使い、広島県内の専門学校生たちが創作菓子「広島レモンスイーツ」を考案した。

来年4月に広島市内で開幕する「第26回全国菓子大博覧会」に向け、「もみじまんじゅう」に続く広島のブランド菓子を生み出すのが狙いで、県菓子工業組合に加盟する業者などが今後、公開されたレシピを基に製品化を目指す。

同組合が、県などの協力を得てブランド菓子づくりに着手。県内で製菓コースのある5校に依頼し、クッキーやシュークリーム、ようかんなど計17点の基本レシピが出来上がった。

福山市西町の福山商工会議所で開かれたレシピ発表会では、開発した学生が菓子の味や見た目の工夫点を説明。レモン風味のクリームチーズをもっちりした生地で包んだ「レモン大福」、メレンゲ菓子・マカロンをレモンの味、形にアレンジした「マカモン」などがあり、どれもさわやかな風味が特徴だ。組合員は試食して作り方や材料を質問していた。

「レモンクッキー」を提案した穴吹調理製菓専門学校(福山市東町)パティシエ・ベーカリー学科2年の橋本朋美さん(21)は「レモンの果皮や果汁をたっぷり使いながら酸味を抑えて食べやすく仕上げた。自分のレシピが製品化されるかもしれないと思うと、夢みたい」と話していた。

和菓子店「勉強堂」(同市熊野町)会長の門田一治・同組合副理事長は「若い感性が光り、すぐに製品化できそうなレシピもあった。菓子で広島ブランドを発信する機運が盛り上がっていく」と手応えを見せた。
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20120326-OYT8T00410.htm?from=popin

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-27 21:49:53

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
広島レモンスイーツですね。しまなみ海道の通り道にある瀬戸田町...詳細

回答者:熊の母
回答日時:2012-03-29 20:31:19

この回答の満足度 ★★★★★
広島レモンスイーツおいしそうですね詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-28 06:29:34

この回答の満足度 ★★★★★
広島レモンスイーツ の事ですね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-27 22:01:20

この回答の満足度 ★★★★★
「広島レモンスイーツ」と言う名前です。http://www....詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-27 21:58:36

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ