Sooda!
 閲覧数:273
暴走を始めた東京電力。「止められるもんなら止めてみろ。独禁法違反で訴えてやる」と川口商工会議所。
東京電力の方針は独占禁止法違反だと思いますか?

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220132.html
東京電力の4月から始まる企業など大口向けへの平均17%の値上げをめぐり、また新たな波紋が広がっている。
街の人は、「ひどいですよね。何か上から目線で」、「とんでもない話。何様だと思ってる」などと語った。

東京電力は、27日の会見で「新しい契約料金に賛同できないと、契約が成り立たないので、電気をお届けすることが
難しい」と語った。

東京電力は、値上げを拒否した場合、電力の供給を止める可能性を示唆した。

中小の町工場からは、「(電気停止されたら、会社は終わり?)そうですね。2〜3カ月続けば、その時点で、会社自体は
存続はない。(値上げをのめば、いくらくらい影響が?)毎月100万円強の減収になる」という声が聞かれた。
収入が減るのを受け入れるか、電気を止められ廃業となってしまうのか。
全国に先駆け、値上げ分の不払い運動を行ってきた埼玉・川口市の商工会議所からは、怒りの声があがっている。

川口商工会議所の児玉洋介会議は「(電気を)止められるものなら止めてみろっていう気持ち。どう考えても、不当な
値上げ。非常に横暴だね。公正取引委員会に訴えて、独禁法違反ということで、東京電力と戦うことにしています」
と語った。
東京電力は、値上げを拒否したまま契約の更新を迎えた場合、すぐには電気を止めず、PPS(特定規模電気事業者)を紹
介するという。

しかし、あるPPSは「東京電力の値上げ発表以降、2〜3倍の問い合わせが来ていますが、現状の客で電気の供給は、い
っぱいいっぱいです」とコメントした。

そのうえで、もしPPSとの契約ができず、結局、再び東京電力と契約する場合、驚きの契約内容が明らかになった。
東京電力は会見で「今より、2割高い料金で設定しています。最後のご判断は、お客様(契約者)にしていただきます」
と語った。
平均17%の値上げよりもさらに高い、およそ2割高の料金を払う可能性があると、東京電力は主張している。

東京都の猪瀬副知事は「結局、自分たち(東京電力)がいなければ、あんたがた困るでしょ? っていう、独占にあぐら
をかいた意識がずっと残っている」と語った。
===補足===
TVキャプ
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1233655.jpg
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1233656.jpg
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1233657.jpg
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1233658.jpg
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1233659.jpg
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1233660.jpg

質問者:ほいみん
質問日時:2012-03-28 21:03:30
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
余りにも姿勢が高く、この態度は目に余るものがあります。役員全員がテレビの前で「土下座」してお願いすべき性格のものです。

関西電力はテレビで社長が謝罪しながら説明していたと思います。東京電力は、とうしょから自分達の権利と抜かしやがっていたが、こんなことを政治が許してはならないと思います。

本社、関係会社等の不動産物件を売却し、役員や社員の給料を半分にしてからの問題だと思います。
第一、過去の政治献金の内容さえも公表されておらず、天下りの内容さえもわからないで値上げに応ずるわけには行きません。政治がもっと強く介入するのが当然と思っています。

回答者:あまのじゃく
回答日時:2012-03-29 04:51:19

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
裁判では川口市の商工会議所は負けるでしょう。確かに寡占状態が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-04 20:59:22

この回答の満足度 ★★★★★
まあやりたい放題ですね。独禁法に該当してると思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-04 01:48:23

この回答の満足度 ★★★★★
値上げするなら、幹部全員退職金なしで辞めて高給取りの社員の給...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-03 10:49:47

この回答の満足度 ★★★★★
負ける悪役の最後って、あんな感じでしょう?きちんと、彼らに制...詳細

回答者:ROCKY
回答日時:2012-03-31 08:44:30

この回答の満足度 ★★★★★
まるでやくざです。潰して国が運営するより他は有りません。結局...詳細

回答者:猫々丸
回答日時:2012-03-30 17:04:28

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ