Sooda!
 閲覧数:116
ここのところガソリン、灯油の価格高騰が凄いですね。

原子力発電をやめた場合、火力発電には燃料のコストの変動が高いのでこれでは期待ができませんね。

ならば何を当てにしたら良いのでしょう。

いまのところ原発の代替になるような発電は内容に思えますが・・・・

質問者:匿名
質問日時:2012-03-28 21:05:13
カテゴリ:ニュース・時事>その他

ベスト回答
急場のしのぎとしては、「木質バイオ発電」が考えられる。

大きなプラントではないし、燃料も被災地に、たっぷり存在する。
震災復興と新産業創出ということで、東北地域には、早々導入すべきだと思う。
現在稼働しているゴミ焼却場は、耐用年数を越えたら、森林間伐材も加えて、燃えるゴミなどを燃料にする発電に建て替える。

水力発電の能力の見直しも、必要だと思う。
70年代から、なにがなんでもの原発優先施策によって、ダムの水力エネルギーが、意識的に過小評価され、発電に利用されていない可能性がある。

当面は太陽光発電などの拡大や省エネ、ピークカットしながら、中期的には、地熱発電がそれなりの代替えになると思う。
===補足===
私も、河川の健全な生態系を維持することも大切だと思うし、そのための活動もしてきている。

しかし、今は、それよりも原発を無くすことの方が、はるかに重いと考えている。
原発は、生態系の循環には含まれない、また、生命の存在を否定する使用済み核燃料を排出する。
この点だけで、原発は、すでに全くエコロジーではなく、それどころかエコロジーとは対峙関係の存在であると理解している。
だから、急場のしのぎとしては、最大限利用することも、いたしかないと考える。
日本は年間降水量が1000mm以上あって、森林形成に都合が良い環境があるので、急場が終了すれば、復元も早いと思う。

自販機の電気使用量は、原発一基分。
液晶TVは省エネ化されたが、買い替え時に大型画面となったら省エネ効果は相殺される。
乗用車は、時速50〜60kmが最も燃費が良い設計だけれど、高速道路を延長し、高速走行している。
乗用車の燃費が良くなかったから、また、公共交通機関利用より安くなったから、走る距離、回数が増えてしまう。
脱原発実現のためには、本当に効果のある地に着いた省エネ行動を、考え実行しなければならないと思う。

回答者:団塊
回答日時:2012-03-31 15:39:19

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
水力発電はねぇ、新潟県の大滝ダム(関西電力)が発電に違法に取水しすぎてペナルティをうけたことがあります。
取水制限をした年に上流の千曲川に鮭の遡上がみられて話題になりました。
原発で総スカンを食らっている東京電力の水力発電はすごいですよ、長野県の主だった河川全てにダムを作り全て関東に送電しています。
夏場に川が渇水になるのは雨量が少ないためだと思っていたのですが取水のせいでした。
槍ケ岳のふもとの高瀬川には豊富な水量がありますが高瀬ダムで堰き止められ、七倉ダムで再利用され、大町ダムで更に発電に利用されその下は渇水状態の川が続きます。
更にその下流の犀川では生坂ダムで取水され、それら全てが東京電力です。
去年地方新聞で、東京電力が地元の住民に1年のうち210日は川に水を流していると説明して流れている日もあるというのは自慢できることか?と怒りを買いました。
河川の生態系を守るために水量を維持するためのガイドラインがありますが10キロ以内の渇水に対しては適用されません。
水力発電は現状ではとんでもない状態になっています。
また陽水発電は、原発の夜の余剰電力の利用が基本の発電です。
原発推進はではありませんが、原発なしで電力がまかなえると主張している知識人はうそつきに見えます。

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
絶対、ホラ原発いるでしょ?なんて言うに決まってる。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-31 15:00:37

この回答の満足度 ★★★☆☆
とりあえず当面は再稼動で徐々に進めるしかないと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-30 13:58:32

この回答の満足度 ★★★★☆
石炭 ってのは いかがでしょう?詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-29 14:02:18

この回答の満足度 ★★★☆☆
実は国内企業のコスト耐性はけっこうあるので、火力発電にシフト...詳細

回答者:しくは
回答日時:2012-03-29 11:00:50

この回答の満足度 ★★★★☆
石油の代わりということで頁岩ガスなんかということになるんで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-29 10:19:31

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ