Sooda!
 閲覧数:88
昨日のメジャー1戦目イチローの4安打目は

1〜2塁間でアウトになったと思うのですが・・?何でヒット扱いなったんでしょうか?

野球に詳しい方

教えてくださいお願いします。
===補足===
5打席目の4安打目です 1打点上げたと 記憶しています

1〜2塁間でアウトになっています あの時は1アウトでしたっけ

質問者:ノコノコサンジ
質問日時:2012-03-29 15:54:09
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>野球

ベスト回答
一塁ベースを廻った時点でヒット・安打だからです。
欲張って、2塁にいこうとして、1塁ベースを踏んだ後に、ボールが来てアウトになった場合・タッチプレーで、踏んだベースの位置で、安打・二塁打・三塁打が決まります。
要は、欲張らなかったら、廻った塁に居られたので、昨夜のイチローの場合、二塁に行く事はできなかったですが、「既に廻っていた一塁はセーフ」なので「安打」になります。

ベースを踏んだ場所にイチローの占有権があるので、二塁前アウトで、塁上に居なくなっても、「記録的」にイチローは安打になります。

要は廻って踏んだ場所・ベース後に、アウトになっても、記録的には、踏んだ場所で「セーフ」になって一安打です。
たとえば、一塁に居て、ベースを離れて牽制アウトになってもベースを踏んでいるので、その場から居なくなっても、記録上は「一安打」です。
盗塁で二塁にいっても、一安打です。

イチローが座席に入る時に、1アウトでしたら、ゲームは続行、次打者が、バッターぼっくすに入ってる、
2アウトでしたら、イチローで3アウト目ですからチェンジです。

回答者:頑張れ
回答日時:2012-03-29 18:09:20

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
よく分かりました 有難うございました。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
あぁ あれは一塁を回った時点でヒットの扱いになるのです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-30 16:52:26

この回答の満足度 ★★★☆☆
一塁到達までにアウトになってしまえば結果は「センターゴロ」...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-29 16:30:00

この回答の満足度 ★★★★★
1~2塁間アウト?センター前タイムリーヒットですよ。詳細

回答者:セーフ!
回答日時:2012-03-29 16:23:43

この回答の満足度 ★★★☆☆
ヒットが出てからアウトになったからじゃない?詳細

回答者:ヒットアンド
回答日時:2012-03-29 16:07:36

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ