Sooda!
 閲覧数:2107
海外旅行で税関に検査で取り上げられたり、スーツケースをあけるように命じられたことはありますか。
それは肉やチーズなどの食べ物ですか。
荷物の重量オーバーでいくらくらい取られましたか。
初めての外国旅行でお土産にたばこを買いすぎて、しっかり税金を取られ国内で購入と同じ値段になったことがありました。

質問者: 匿 名
質問日時:2012-03-29 16:54:16
カテゴリ:地域情報・旅行>海外>その他

ベスト回答
私自身取り上げられたり開けるよう命じられたことまでは無いです。
ただ、スーツケースがおっきいし、母と二人分詰め込む為、毎度毎度重量オーバーです。
大体23、4sです。
マカオでは、でっかいスーツケースを持った私と、もう一人お兄さん、若者二人だけ、「こっちへ」と別のベルトに乗せられ、再度荷物検査を受けました。開けられては無いですが・・・。
グアムでは、これ見よがしに、赤紙「ヘビー」タグ付けられました。結構へこみます。
一番危なかったのはオーストラリア。
添乗員さんに、オーストラリアは結構重量規制が厳しいと聞いていたのですが・・・またまた23sぐらいでカウンターへ。重量を見た係員が「ノー!」。お願いしてみたけど「ノー!」。
後ろの同じツアーのおじいちゃんがやって来てくれ、「この子達は親子で荷物が一つ」と言ってくれました。
そしたら、係りの人が「ユアマザー?1バッゲージ?」と聞いてきて、「イエス!」と言ったら、「OK!!」と!!。ラッキーでした。
重量オーバーは係員によってかなり違いますね。
イタリアに行った時の添乗員さんも、同じ国でも、20s超えたら即効ノーと言う係員もいれば、30sでもOKの時もある、と言っていました。
ヒースロー空港では、同じツアーのおじさんが荷物開けられてました。
9名しかいないツアーでおじさんがひっかかった為、20分ぐらい待機でした。
おじさんが「下着まで調べられた。」と言っていました。しかも、装着済みの・・・。
結局何で引っかかったのかは不明でしたが、何かを入れていた特殊なフィルム?状の袋がX線を通さなかったか何かでひっかかったそうです。
私も様子を見ていたんですが、まあーすみずみ調べてました。
よっぽど調べる側も気にしていたんでしょうか、若めの男性係員が最後おじさんに、「ソーリー・・・。」と謝っていました。
中国には何回か行ってるんですが、特におとがめの記憶が無いですね。
逆に、「こいつ面倒くさい。どーでもえーわー」と思われたんでしょうか・・・。
意外にあの国の大雑把なとこが好きだったりします。

回答者:匿名
回答日時:2012-03-29 23:19:27

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
上海万博に行きましたが、整髪料で検査場に行っていたのが数人いましたね。
厳しすぎて到着でも帰りも2時間くらい遅れました。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
取りあげられたものはありませんがカバンはあけるように命じら...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-05 08:15:08

この回答の満足度 ★★★★★
日本出国編: 別に重量オーバーでもヤバイものをもっている...詳細

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2012-03-30 20:35:51

この回答の満足度 ★★★★★
あります。うつ病と 骨折してたので鎮痛剤など 大量の薬が入っ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-30 15:28:44

この回答の満足度 ★★★★★
あけられて30分くらい調べられたことがあります。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-30 13:31:37

この回答の満足度 ★★★☆☆
私も開けるように言われた事あります。腹痛の薬とかたくさん薬を...詳細

回答者:りさΞ⊂(^-^)⊃
回答日時:2012-03-29 21:14:57

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ