Sooda!
 閲覧数:132
ソ連が解体されるまで、ロシア人はロシア人?それともソ連人?

質問者:ゆとり君
質問日時:2012-03-31 16:01:32
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
ロシア人でした。
他にも、現ウクライナ共和国のウクライナ人もソ連時代はウクライナ人と言っていましたし、現グルジア共和国のグルジア人もグルジア人と言っていました。
一方で、ソ連時代の移住計画でソ連下のロシア共和国以外の共和国に住んでいたロシア系民族の人たちは自分たちをロシア人と言っていました。住んでいる共和国名は違っていても、ロシア人としてのアイデンティティを持っています。
日本人が海外に移住しても自分のルーツを日本人だと思っているのと同じだと思います。
===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございました。
ソ連時代にロシア共和国とウズベク共和国を旅行したときそんなノリでした。ちなみにウズベク人は征服者であるロシア人を嫌っていました。ロシア人はソ連時代にいばっていたので、ソ連崩壊前後にどんどん各共和国が独立したのももっともだなあ、と思いました。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2012-03-31 17:32:09

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
分かりやすい解説をしていただきありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
ロシア人はロシア人ですね・・・・・詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-31 19:53:52

この回答の満足度 ★★★★★
ロシア人 ですよ。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-31 16:22:59

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ