Sooda!
 閲覧数:802
私は一人っ子なのですが、その事にかなり劣等感を抱いています。世間では一人っ子への
風当たりが強くネット等を見ても、一人っ子の性格は何一つ良い事を言われていません。
いつしか「私は普通にしているつもりでも、一人っ子育ちのせいで人間的に劣っている部分があって、周囲に迷惑をかけているのかな」と思うようになってしまいました。

先日もたまたま覗いたあるサイトで、一人っ子がボロクソ言われていました。そこに
書き込んでいた人たち自身が関わった一人っ子の特徴として「わがまま」「幼稚」「空気読めない」「すぐ逆ギレする」「甘ったれ」「正しい日本語が使えない」などなど・・・。
それを読んで、何でそこまで言われなければいけないの?望んで一人っ子になった
訳ではないのに・・・と思わず泣いてしまいました。
同時に、やっぱり一人っ子って欠陥だらけなのかな、と思ってしまいました。

なかなか前向きな気持ちになれません。なにかアドバイスをいただければ
ありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者:noririn
質問日時:2012-04-01 19:02:08
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
よくわかります。
私も言われましたよ。
もっとも、子供1人でしたから、ですけれど。
一人っ子さんはこういうのもなんですが、親の愛情を一身にうけているので、周りからのヤッカミも在るのだと思います。
娘は、兄弟がいる上の子にいじめられました。
私も好き好んで10年もの間、娘を一人っ子にしたわけではないのです。

大丈夫ですよ。
あなたは大事に育てられました。
何を言われようと、誰よりも、愛されてるという自信を持ってください。

一人っ子さんは、どうしても身近に歳が近い人間がいないので、堂々巡りになりやすいです。
何か言われたら、「そうです、ありがたい事に、1人なので親には十分に愛情をもって育てられました。兄弟がいたってわかままな人間はいますし、1人だからと言うのは単なる偏見ですよ」って言ってやれば良いです。

回答者:大丈夫
回答日時:2012-04-01 19:20:05

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。「大丈夫」という言葉が、とても心に染みました。
両親には本当に大切に育ててもらい、感謝してもしきれません。
兄弟の有無にとらわれず、もっと自分に自信を持ちます。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
気にしていると「気にしている自分」をますます気にします。よく...詳細

回答者:papa
回答日時:2012-04-06 12:00:29

この回答の満足度 ★★★★★
ちなみに 末っ子だって同じようなものですよ。まぁ 親のしつけ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-03 13:22:51

この回答の満足度 ★★★★★
両親の育て方によると思いますよ。私の娘もひとりっこ。でも、私...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-02 23:00:46

この回答の満足度 ★★★★★
一人っ子でもきちんとしたしつけをされてる人間は常識を持ち合わ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-02 11:33:10

この回答の満足度 ★★★★★
もし一人っ子がそんなに悪いのであれば、中国人は全員がとんでも...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-01 22:42:46

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ