Sooda!
 閲覧数:734
金魚の水槽の水の透明度がいまいちなんです。フィルター付けてるんですけどね・・・。ある程度は濁るもんなんでしょうか?でも動画とか見てたらすっごい透明だし・・・。何がいけないんだろう。金魚、熱帯魚飼ってる方、アクアリウム好きな方、アドバイスください。

質問者:匿名
質問日時:2012-04-03 06:03:51
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
アクアリウム専門店の者です。
お客様から、この内容の質問は沢山頂きます。
アドバイスを・・・

1. バクテリアを混入しているとの事ですが、他の回答者のご指摘に有る様に水換えの頻度が
多いと、バクテリア混入の意味がありません。
フィルターを付ける事で、餌や魚の糞などの大きな汚れは濾しとる事が可能です。
しかし、そこから溶け出してくる汚れが水の透明度を落としています。
この汚れを落とすのが「硝化菌」と呼ばれるバクテリアです。
この働きが悪いと水は白濁していきます。
また、「硝化菌」は自然に発生する類のバクテリアではなく、魚や水草の表面の粘膜から
移ってきます。
(その為、昔の飼育書にはパイロットフィッシュを入れる事がオススメされている物が多い)
しかし、魚や水草から移ってくる量は非常に少なく、まともに機能し始めるまでに2カ月
はかかります。
なので、失敗なく飼い始めるのであれば「バクテリア剤」の投入を行い、1週間程水槽を
空回ししてから飼い始めしょう。
「バクテリア剤」ならなんでも良い訳ではなく、「硝化菌」と記載のあるものを入れて下さい。
そうでないものをいくら入れても、空回し状態で「硝化菌」が増える事はありません。

2. 一番多い間違いは、水換えの時に一度に全量の水を交換する事です。
これは、せっかく安定してきた水槽の環境(バクテリアの活動)を丸ごと捨てる行為です。
私たちは水を1/3ずつ交換しています。
フィルターも水交換の2回目に交換しています。
これは、水槽内のバクテリアの安定を考えて行っています。

こうすることで、アクアリウムの水は格段に澄んで来ます。
他にも水槽や藻、水中のCo2濃度等もチェックしています。

これからもアクアリウムの世界を楽しんでくださいね。

回答者:ミジンコ
回答日時:2012-04-03 12:54:37

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
おお〜!!ありがとうございます!!
まさか専門の方から回答いただけるとは!!
感謝です。金魚大好きで金魚鉢からスタートした初心者です。綺麗な水槽で金魚たちが長生きできるよう頑張ります(>▽<)ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
ある程度は濁るものなのでこれは仕方の無いことです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-03 12:02:45

この回答の満足度 ★★★★★
カルキを抜いてもアンモニア類は発生します。魚の糞や食べ残しの...詳細

回答者:(★_☆)
回答日時:2012-04-03 08:47:15

この回答の満足度 ★★★★★
水槽の一番最初の立ち上げ直後は濁ります。透明になるまでポン...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-03 08:00:34

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ