Sooda!
 閲覧数:151
言葉遣いについて。
僕は20代の男なんですが友達同士の言葉遣いで悩んでます。あくまでまだ出会ったばかりの場合ですが、
@同姓年上
A同姓年下
B異性年上
C異性年下
これらの場合みなさんは敬語で話しますか?それともタメ語(口)で話しますか?また僕は友達とは歳が離れていてもタメ語(口)で話したいのですが、それを伝えるタイミング・伝え方はいつ・どんな感じですれば良いでしょうか?よろしくお願いします。
みんなへのお礼
たくさんの回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

質問者:ハムすけ
質問日時:2012-04-03 11:11:44
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
全てにおいて、はじめは敬語だと思います☆
でも、その後たくさん話して、相手との距離が縮まった時にはタメでもいいかもしれませんね。タイミングとしては、相手の気分がいいときとかでしょうか。
タメは絶対いやだ、というような人もいるかもしれません。

回答者:りな
回答日時:2012-04-03 11:39:52

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
素早い回答ありがとうございます。僕もはじめは敬語が良いです。たくさん話せるようにいろんな話題を押さえておきます。相手の気分がいいときですか、覚えておきます。タメが嫌かどうかもそれとなく聞いてみます。回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
友達なら、敬語はつかわない。丁寧語はつかいますよ。年下なら、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-03 13:43:25

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
全て敬語です。「ですよね」くらいは慣れてきたら使うかもしれま...詳細

回答者:心理戦
回答日時:2012-04-03 13:26:07

この回答の満足度 ★★★☆☆
初めてなら全て敬語です。慣れてくるとタメになってしまうときが...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-03 13:18:02

この回答の満足度 ★★★★☆
それは相手の性格や立場で変わります。人それぞれになるとは思い...詳細

回答者:Sooka!
回答日時:2012-04-03 11:30:10

この回答の満足度 ★★★☆☆
全てにおいて、最初は敬語タメ口は 徐々に慣れてきたら勝手にな...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-03 11:28:44

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ