Sooda!
 閲覧数:72
パソコンに詳しい方教えて下さい。

Sooda!など文章を書いてる最中に突然、英数字の小文字になります。
キーボードの「半角・全角 漢字」を押しても英数字のままです。
ページを閉じたりマウスで開いてる画面ではない場所をクリックするとひらがなに戻ります。

直す操作方法や原因がわかれば教えてもらいたく質問しました。
よろしくお願いします。

質問者:ハプニング
質問日時:2012-04-05 18:48:29
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>使い方・不具合

ベスト回答
状況がまったく判らないので、きっと皆さん返答に困っているんだろうと思います。自分もまあ、経験から言ってこういうことが起きているのではないか、と言う類推(もしかしたら邪推かもしれない)から、この発言をしています。ある程度、そう頭に置いておいてください。

可能性1:悪性のプログラムが入った。・・・最大の可能性だとは思います。インターネットをするWindowsユーザーは絶えず脅威に晒されていると考えていて間違いない。妙ちきりんなサイトをちょっとスケベ心を抱いて覗いてしまったとか(それは僕のことか)、知り合いだけど文書が崩れたようなメールを開いてしまったとか。そういうことだけでマルウェアはあなたのPCに忍び込みます。それがバックドアなどという面倒な奴だとさあ大変。次から次へとマルウェアを呼び込みます。

可能性2:システムの疲弊による誤動作・・・可能性は薄いのですが、無いとは言えない。PCのシステムはご存知のとおり動作毎にDLLを読み出し、必要となれば新たなDLLをハードディスクから読み出します。それを繰り返して行くと、磁気情報は劣化を起こします。また、システムが間違えた情報を保持してしまう可能性もある。以前の動作をクリアするファンクションが消えていることにより、突然何かのキーを押したかのように動作してしまうかもしれない。

いずれにせよ。対処法はいくつか。まずデスクトップ型ならキーボードを換えてみる。キーボードの全角/半角キーに異常があるかもしれない。ノートでも同じUSBキーボードを繋いでみて同様のエラーが出るかどうかを確認する。
でたらキーボードの異常、でなければシステムの異常。
システムの異常の場合は躊躇なくシステムをもう一度インストールしましょう。
===補足===
ウイルスバスターは名前のとおりウイルス除去を目的としています。最近はインターネットセキュリティを名乗っていますが、ウイルスの除去に手一杯でマルウェア全般まで手が回らないのが実状の様です。ユーザーもウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティを入れたから大丈夫とタカをくくらない方がいいでしょう。

再インストールするとすべてのプログラム、データ、お気に入りに至るまですべてまっさらになりますから、外付けハードディスクなりを用意してバックアップをとってから行ってください。

システム再インストールは機種によってまちまちですが、最近のメーカー製のシステムはハードディスクにリカバリーエリアがあって、起動時に特定の動作をすることで再インストール(リカバリーとも呼ばれますが)が始まります。これ以上は機種独特なのであなたのシステムが判らない限り答えられません。
老婆心ながらアドバイスを一つ入れると、使用している機種、OS、メーカー名などを明記するとそこまで調べて差し上げることはたやすいのですけどね。ただ、補足を使ってしまいましたから、このスレッドで自分が答えられるのはここまで。
まあ、マニュアルを見れば必ず書いてありますよ。

回答者:ごーすけ
回答日時:2012-04-05 19:09:57

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
補足回答ありがとうございます。
ウイルスバスターを当てにしないほうがいいようですね(^_^;)

再インストールはやはり新品の状態に戻すことなんですね。
PCはNECなのでサポートナビゲーターを見ながら考えたいと思います。
親切に教えて下さりありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
私もそうなります!!!!原因はいまだ不明・・・。ですが画面を...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-06 08:20:52

この回答の満足度 ★★★★☆
文字入力関係で問題ってことは使ってるのはIEですか?以前IE...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-05 20:45:21

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ