Sooda!
 閲覧数:352
ハウスの別茹のいらないグラタンについて
星5つ(しっかり答えたら)
生地がいくら水を入れてもとろみがついて
焦げ目つきません。
コツ、教えてください
===補足===
あの、ちゃんとオーブンレンジつかってます、、、
それで、焦げ目がつかないのですが。。。

質問者:シオン
質問日時:2012-04-05 19:50:33
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>レシピ

ベスト回答
本来は、表面の焼き色の事をグラタン(gratin)と言い、焼き色をつける事はグラチネ(gratiner)と言います

シオンさんが行っている作業は、グラタンの具を作る作業迄で、
上記の焼き色を付ける作業を行っていません。

具を耐熱皿に写し、チーズをのせ、オーブンやオーブントースターで表面を焼けば、
グラタンになります。

確かに、箱には「ひとつのお鍋でできる」と記載されていますが、
それは、マカロニや鶏・玉葱、ソース等がひとつの鍋で茹でられると云う事!

箱の裏の「作り方」をよくご覧下さい。
質問文から、1及び2迄は完成していますが、3を読み落としています。

もう一度、「作り方」を確かめてから、作ってみて下さいね!
===補足===
それは失礼しました。
「焼き色」の問題なのに、お水を足す意味が分からず、
グラタンの作り方を良く分かっていらっしゃらないと考えてしまいました。

私も、オーブンレンジを使って、焼き色をつけています。

先ず思い付くのは、「グリル機能」を使っていらっしゃるかどうかです。
「オーブン機能」だけでは、メーカーや機種によって、焼き色が付かない場合があります
(我が家のレンジは、オーブン機能でも上部の熱源が輝きます。)

因みにレストランの場合
「サラマンダー」と言う、上火だけの機械で焼き色を付けたり
http://www.marue.com/main_page/index/cPath/14_88_282/
ガス台下のオーブンなら、オーダーで上火も出る様にして、焼き色を付けています。

又、焼き色が付き易くなる方法として、
溶けるチーズの上に、パン粉や粉チーズを振る方法もあります。

これで、問題は解決すると思いますが、如何でしょう?

回答者:paradis
回答日時:2012-04-06 01:35:49

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
オーブンレンジにグラタンというボタンがあるのですが、、、それでは温度が低いのかなって思います。
パン粉始めて聞きました!
やってみます!

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
コツとしては水を少なくして上にパルメザンチーズを乗せま...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-12 15:00:51

この回答の満足度 ★★★★★
チーズの上にパン粉を乗せるのはすでに出ていますが、そこに...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-12 09:04:53

この回答の満足度 ★★★★★
私も利用しています。私は水の分量を少なくして牛乳を多めにして...詳細

回答者:まゆ
回答日時:2012-04-06 12:21:13

この回答の満足度 ★★★★★
オーブンなら温度が低い、オーブントースターならサーモスタ...詳細

回答者:南天
回答日時:2012-04-06 01:34:26

この回答の満足度 ★★★★★
よく判ら無いのですが。。。グラタンは煮込み料理というよりも...詳細

回答者:裏書通りに。
回答日時:2012-04-05 22:38:21

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ