Sooda!
 閲覧数:240
家族がうつ病を理解してくれません。

私はうつ病です。恥ずかしいことに治療中で無職です。過去に働いたお金で家族と生き延びている毎日です。

しかし母親や父親は「自分達はもうすぐ死ぬな〜」とか「あなたも毎日することがあればいいのだけれど」と皮肉ではないですが神経をさかなですることは言います。

私は毎日心と戦っています。家事をはじめ炊事など、社会での会社仕事以外のことは大抵一生懸命やって毎日クタクタです。もちろん会社仕事をしている人々とは比べ物にならないでしょうが私も必死です。でもそういうことを言われると苦しくなってセニランなど頓服薬の使用量が増えて下痢になり悪い方向へすすむばかりです。

でも家族に「そんなこと言わないで」という勇気もありません。養ってもらってるだけでありがたいのに文句なんて言えません。でも辛いです。どうすればいいのでしょう?
===補足===
うつ病になったきっかけは2つ、私が友人と旅行中に姉が強姦事件に巻き込まれ統合失調症になってしまったこと。私はそれを知らず楽しく旅行を楽しんでいたのです。

そして私が友人と思っていた人々と飲み会をやっていて帰った後、忘れ物をとりもどったら「あいつ、おれたちのこと友達と思ってるけど馬鹿だよな、あいつに友達なんかいないのに」と言われていることを知ったときでした。人を見る目がなかったようです。

そんな中でも仕事を一生懸命がんばっていたのですが、とうとうジレンマが爆発し今に至ります。今や頓服薬を毎日8回近く飲んでようやく精神状態を保っている状態です。

質問者:匿名
質問日時:2012-04-05 20:41:05
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/9件中
まずは受診時にご家族に一緒に話を聞いてもらいましょう一人で抱...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-11 16:16:15

この回答の満足度 未設定
私はうつ病になったことはありません、、、でも家族に自分のこと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-06 17:02:16

この回答の満足度 未設定
病院にかかっていらっしゃるようですので、その診察をご両親と一...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-06 15:58:10

この回答の満足度 未設定
お辛いですね。私も心の病と戦っていたことがあります。主治医か...詳細

回答者:papa
回答日時:2012-04-06 11:24:25

この回答の満足度 未設定
かかりつけの担当医から、ご両親にあなたの状況を話してもらいま...詳細

回答者:いっこう
回答日時:2012-04-05 23:00:36

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ