Sooda!
 閲覧数:1843
他人に優しく気遣いもする性格なのに
その性格が基で損をしたり貧乏くじを引かされている人はいますか?

また、その中で
「優しさや気遣いで損をしている」事に
自分で気づいているのにも関わらず
それらをやめられない人はいますか?

実は私、そういうタイプなんです。
自分では「当然のこと」と思ってやって来たことが
周囲からずっと「優しさ」や「気配り」と取られている事を
最近知りましたが、
それで損ばかりして来ました。
好意からの行動を手酷い裏切りで返された事もあります。
もっと冷酷で利己的な性格になりたいのですが、
気がつくと他人に親切にしてしまっている自分がいます・・・。
みんなへのお礼
皆様ご回答ありがとうございます。

・・・やっぱり私はダメな奴です・・・。
他人に冷たくできないし無関係の相手に気を遣う事を止められません。
今までそうして来たためか、無意識に体が動いてしまうんです。

何でこうなったのか・・・。
幸せになりたいという気持ちが薄いのか、
「人に優しくして努力を続ければ幸せになれる」という間違った考えを
信じ込んでそれに人生費やしてきた為なのか・・・。
自分から他人を踏みつけてでも欲しい物を勝ち取り、
相手の不幸を心から喜び笑えるようじゃなきゃ本当の幸せは手に入りませんよね。
私はずっと他人に踏みつけられ大事な物を奪われる側でした。

10年近く前まで他人の幸せは自分の幸せと考えて生きてきました。
ですが、それは苛めやアカハラ・パワハラの呼び水にしかなりませんでした。
自分を苛んだ講師は罵るべきだった。
私がいたサークルの根も葉も無い悪評を流して
同期を奪った奴は殴るべきだった。
彼氏の独占欲が強くて困っていた恋する人は彼氏から奪うべきだった。
女性に手を出すチャンスが巡って来た時は手を出すべきだった。
私へのパワハラに精を出していた先輩は
事故に見せかけて大怪我でもさせるべきだった。
私の優しさを裏切った不良職員は殴って賠償金を取るべきだった。

後悔してばかりです・・・。
ほんのちょっと利己的に動けば良かったのに。
自己犠牲の精神で動いたために大切な物を次々奪われていきました。
私から幸せを、大切な物を奪った連中はその後幸せや利益を掴みました。
そして私は感謝すらされない・・・。

他人に冷たく利己的になれるカウンセリングかなんかありませんかね?

質問者:Tatchy
質問日時:2012-04-07 00:51:50
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
私も、まわりからよく言われるのでそういうタイプなんだと思います。
当然とやっている、ってわけじゃないんですけど、
困っている人を見て見ぬふりするっていうのが辛いんです。
男女関係なくそうなので
「君、○○くんの事好きなんでしょ」と、意味のわからない噂を流されたりしました。
あとは
一時、クラスのキャピキャピ系、って言うんですかね
そういうグループに「八方美人」とか「ぶりっこ」とか聞こえるように悪口を言われた時があります。それから話しあいをした際に、「○○ちゃんみんなに人気で羨ましかった」って理由を言われました。

私が損をした話はこんぐらいでしょうか
結構辛いですが、親切にしていると人は寄ってきます
悪口を言われていた時もまわりにいる子のおかげで乗り切れました

損をすることはありますが、それはあなただけではありません
「サッパリしすぎて嫌われたとよく勘違いされる」とか
色々あると思います。
なのであなたはそれでいいと思います。
少しずつ、冷静さをとりいれていけばいいと思います。

回答者:匿名
回答日時:2012-04-11 18:53:14

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
私の場合、親切にしていても人が寄ってこないんですよ・・・。
偶然会う事は別にして。
高校の同級生や前の職場の同期とも疎遠ですね・・・。
会えば挨拶くらいはしますけど。

ちなみに学生時代の友人が別の友人に言った私の評は
「いい奴だけど誤解され易い」だそうです。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
私もそのタイプですでもそれでいいやって思ってます詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-11 16:34:47

この回答の満足度 ★★★★★
私もそういうタイプで悩んでいました。自分がいつも損している...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-11 15:47:46

この回答の満足度 ★★★★★
あなたのようにそうやって誠実に人に接する人に対して、平気で裏...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-07 16:31:40

この回答の満足度 ★★★★★
人に親切なことはとってもいいことですそれはやめないほうがいい...詳細

回答者:ぴーるー
回答日時:2012-04-07 12:10:47

この回答の満足度 ★★★★★
私はとある人に親切にしていたら、とんでもない目にあったことが...詳細

回答者:ホントに酷い出来事だったので
回答日時:2012-04-07 09:57:57

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ