Sooda!
 閲覧数:852
『香典返しで、熨斗に喪主の名前を書かないのは失礼でしょうか?』


香典を遠慮する家族葬後、夫が帰省した際に義父から香典を預かり、それを私が四十九日の法要で帰省した際に施主に手渡しました。

亡くなったのは祖母です。
喪主は伯父で、義父とは全く面識がありません。
施主は母です。

私の実家と夫の実家は、わりと気さくな付き合いをしているため、挨拶状は母が郵送し、香典返しは私が直接届けに行くか、近々夫が帰省する際に届けてもらう事になっています。

香典返しの黒熨斗が無記名だと、先方や故人に失礼にあたるでしょうか?
みんなへのお礼
義父は伯父の姓名を知らないためどうしたら良いか悩んでいましたが、ありがとうございました。

質問者:悩んでいます!
質問日時:2012-04-07 17:04:12
カテゴリ:知識・教養・学問>冠婚葬祭>葬儀

ベスト回答
無記名はおかしいです。名前も名乗らずに返礼(お礼)は失礼ですね。
挨拶状をお母様の名前で出されているのならお母様の姓で宜しいと思いますが、
普通は亡くなった方のお家からの返礼となりますので、おばあ様の姓となります。
ですが、施主様がお母様ならお母様の姓(お姑様でなく実母様なら)で宜しいと思います。
普通はそこまでお付き合いはしませんが、
家族葬である事と質問者さんのお母様が施主様である事へのお心遣いのお香典と思いますので。

回答者:良いお家に嫁がれましたね
回答日時:2012-04-08 02:06:24

この回答の満足度 未設定
お礼コメント
丁寧な回答ありがとうございます。
いただいた金額が金額だったので、香典返しのギフト品が複数になってしまったため、そのうちメインの1つの熨斗に施主の姓を入れる事にしました。
葬儀屋さんも対応してもらえない時期になってしまっていたので、助かりました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
冠婚葬祭、特に葬祭については、同じ宗派であってもやり方に独特...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2012-04-07 21:43:28

この回答の満足度 未設定
ちょっと自信がなかったので確認してみました。過去に頂いた香典...詳細

回答者:左右田!
回答日時:2012-04-07 17:54:41

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ