Sooda!
 閲覧数:355
ウィルス対策ソフトの件でご意見を伺いたく質問します。
私はずっとバスターを使ってきましたが、そろそろ期限が切れます。バスターの更新をしてもいいのですが、フリーのソフトで充分ならば必要以上のお金を払うことも無い、と考えています。
フリーのソフトを使ってらっしゃる方、使い勝手はどうですか?ぜひお聞かせください。
みんなへのお礼
色々なご意見ありがとうございました。
5月末にはバスターが切れてしまいますので、それまでに決めなきゃいけない。
正直まだ迷っていますが、皆様のご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者:ウィルス怖い
質問日時:2012-04-08 10:41:18
カテゴリ:インターネット・パソコン>セキュリティ・個人情報

ベスト回答
セキュリティを金で買っている訳です、たとえば有名なアバスト、やAVGなど一定の保護はしてくれますが完ぺきではありません、なぜなら有名なフリーソフトの会社はネット釈迦の一定レベルのセキュリティと宣伝を目的にした物です、ですからそれらの会社は有料版を出しています、当然有料版にならないと課金情報の保護機能や更新速度のサポートの差別化をしていると書かれています。
無料版は機能限定盤と言うか、一部の機能を搭載していないバージョンだから軽いのです、安全なものにしたければ有料版を使って下さいという事です。
また無料で高性能をうたった、実はアンチウイルスのふりをしたウイルスソフトなどあります、一単位入れたら、システムをクリーンインストールする以外外せない場合もあります。
今の所無難なのがMicrosoft Security Essentialsですが、こちらも有料版がああるので無料版はそれなりのものだというのと、ユーザーが急激に増えているのでハッカーの標的になっています、現実、クッキーに仕込まれるトロイの木馬型ウイルス3つを逃しています、2007年生と2009年生のウイルスなので大丈夫なのか??、まあうちの場合はクッキーを毎日シャットダウン時に消去しているので感染の確率は非常に少ないですが。Win8DPではこれしか動かないので、Win7ではカスペルスキーとBitDfenderの二つを別々のPCで使っています。
世界的評価(月ごと)です
http://anti-virus-software-review.toptenreviews.com/
ここ2年間この二つのソフトが3位以内の高性能なものになりますが、当然セキュリティが厳しいだけ重くなります、トップ集団の技術レベル的な速度など大差は無くどこまで信頼性と速度の天秤にかけるかという事です、但しカスペルスキーだけがNVIDAのビデオカードの9800以降のグラボを使っている場合は大半をGPUGPで処理されるので、CPU不可は軽いです。どうしてもFree版というならBitDifenderの前のバージョン2010(WinXPしか使えませんが)のOEM版通常入手できませんFileHippoと言うソフト配布サイトがBitDifenderの協賛を受けて特別に配布しているOEM版です
http://www.filehippo.com/jp/download_bitdefender/
むろん世界トップのソフトですから、これ以上のフリー版は無いと思いますが、使用期限は1年間限定ですが、案インストールして再インストールすれば使えたと思います。
===補足===
金融情報帆覗けは大丈夫と言いたいと言うところですが、今年のウイルスの傾向で、特定のウイルスの亜種うを1分間隔で自動作成する攻撃ソフトが出てきているようで、リアルタイムアップデートができない、アンチウイルスソフト(主にホームページなどに感染しているし、伝染もするので、ほたして怪しいサイトでなくてもフリーソフトのサイトを見ただけで感染する、もしくはフリーソフト自体はウイルスは無くそこに流れるCMにウイルスが居るなど手法が巧妙になっていますもっとも、年間に数千万の新種のウイルスができている訳ですから、何があってもおかしくないと言えますし2005年の時は累計で2万程度だったものが、毎年倍々ゲーム以上に新種が出てくるので去年はとかいうのは意味が無いです)は、有料とは言え効果は無いです、じゃあ無料はダメなのかと言うとトップクラスの無料でも効果があるものもあります、事実以前1993年から2005年まではあなたと同じメーカの物を使っていましたが20005年のある日CDやプリンターがソフト上で操作できなくなり当時トップと言われるソフトを(ドイツ製で日本になくネットで購入してテストした結果、ウイルス総数4700、種類400以上、トロイの木馬でシステム内部に感染したため削除不能が50あり結局すべてをすてて新品のHDDにしてシステムを再構築した事があり日本で有名だからという事を信用しない事にしました、いまはどんな物かは知らないので、今の物は大丈夫だと信じたいですが、私としてはトップの評価の物を使います(その時ウイルス感染のため、廃棄せざるを得なかった仕事のデーターは数十万に上ります)だったら年間数千円なんて安い物と言う考えです、なのであなたのPCのリスクに対して、見合うものなら良いと思うのでPCをWEB閲覧程度にしか使っていないのなら無料で十分、ネットショッピングやバンキングをするなら、有料でないとだめです、価値のあるデーターがあるならトップクラスの物と言うケースバイケースだと思います。
ちなみにBitDfender OEM Freeは強力ですよ。XPしか使えませんが。

回答者:匿名
回答日時:2012-04-08 11:57:14

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
長文でのご回答ありがとうございます。
確かに「セキュリティを金で買っている訳です」という文章には説得力があります。
特に怪しいサイトには行かないのですが、無料で大丈夫なのか?
という懸念は残りますよね。

確かに無料だから有料だからというわけではなく、今の私の使い方によるのでしょうね。
ネットショッピングもしますので、もう少し考えて見ます。
ご丁寧な補足、ありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
もう4年以上使ってますが、何ら違和感はないし、不便も感じてま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-15 06:40:44

この回答の満足度 ★★★★★
何かあった時に自分で対応できるならフリーのavast avg...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-15 03:30:51

この回答の満足度 ★★★★★
avast! がいいです。以前、利用してました。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-09 09:05:36

この回答の満足度 ★★★★★
avastAVGつかってます。何も問題ないです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-08 21:42:16

この回答の満足度 ★★★★★
フリーでOK。でも、セキュリティソフトにはファイアウォールと...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-08 13:52:49

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ