Sooda!
 閲覧数:276
みなさんは、冷水や氷に触った時、爪が痛く感じますか?
みんなへのお礼
ラジオのクイズで「冷たい」の語源は?と言うのがあって、正解は・・・
「爪痛し」が「つめたし」になり「つめたい」になった、でした。
みなさんが仰る通り実際は痛くなることはありませんね。
冷たさ、の形容ですね。

質問者:始発駅
質問日時:2012-04-10 14:27:39
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
爪だけではなくて、指全体が痛くなるような感じがします。

回答者:じんじん
回答日時:2012-04-10 15:49:05

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
爪は特に痛いと感じません。冷たいとは感じます。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-10 20:40:08

この回答の満足度 ★★★★★
少し感じます。指がずっと霜焼けになる性分だからたぶん、敏感に...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-10 20:39:52

この回答の満足度 ★★★★★
私は冷水や氷に触った時、爪には痛さを感じません。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-10 19:45:26

この回答の満足度 ★★★★★
爪に触っただけでは痛くは無いです。 爪は皮膚が固くなったもの...詳細

回答者:指先
回答日時:2012-04-10 19:25:33

この回答の満足度 ★★★★★
いいえ。爪は痛く感じません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-10 16:22:33

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ