Sooda!
 閲覧数:638
最近の名前って読めます!?
海とかいてマリン、宇宙とかいてコスモ、これってありなんですか?!

質問者:バカボン孫
質問日時:2012-04-11 01:28:41
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
読めない子が多いです。
せめて、もともとある漢字の読みに沿って欲しいなーとは思いますけれども、
結局、子どもの名前を決める自由は親にありますしね^^;

自分の身内だったら、もっと誰でもなんとか読めるものがいいんじゃない?
って言うかもしれませんが、
赤の他人の子どもの名前を引っ張って来て、是か非か話しても、
その子の名前が変わる訳ではないですし、
話題にしかならないんですよね。
===補足===
ベスト回答に選んで戴きまして、ありがとうございます^^

もともとある読みの組み合わせで名前を考える楽しみもあると思うんですけどね。
思いつかないから宛て字でいいやーなどと思ってしまうのでしょうか。

こんな現代だからこそ、素敵な組み合わせの読みのな前に出会った時は、
「おおっ!」って思います。

「読めない」「何でこんな名前をつけたんだろう」って思われるよりも、
「いい名前だね。」って周りから言われる名前をつけてあげた方が、
子どもにとっても嬉しいのではないかなあと思います。

我が子の名前付けも難産でしたが、
最後の最後で良い漢字を思い出して付けたら、
「末広がりでいいね!」
などと、年輩の方からも褒められるので、ほっとしています(笑)

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-11 16:19:56

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
おっしゃるとおり私も同じで、せめて音読み・訓読みなどに従って欲しいと思います!

↓↓その他の回答 1〜5件/19件中
読めないですよね誰もが読める名前の方が誰にでもあいされ、親し...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-17 23:58:18

この回答の満足度 ★★★★★
読めない名前、多いですよね。自分があのような名前だったら絶対...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-17 22:51:17

この回答の満足度 ★★★★★
基本的に読めないのが多いですね。1文字とか多いですが、大人に...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-17 01:38:41

この回答の満足度 ★★★★★
まあ流行り廃りがありますからねえ平安の世の人たちは昭和の名前...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-13 10:45:34

この回答の満足度 ★★★★★
あぁ 俗に言うドキュンネーム ですね。まぁ バカな親が付...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-12 18:05:51

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ