Sooda!
 閲覧数:848
天気についての呼び方ですが、「晴れ」のことを「天気」ということはありますか?
最近の人って、「今日は天気だね」というと「"今日は"でなく"今日の"の間違い?」とか
「なにを聞いてるの?」と逆に聞いてきます。
国語辞典にも「天気」の意味に「晴天」というのがあるのですが、いまどきの人って使わないのかな?
年代、性別、出身地とあわせて回答してください!
みんなへのお礼
ありがとうございました!
若い人や大都会の人に知らない方が多い傾向があるなと思ったしだいです。
雨降って向こうの空が晴れていると「天気雨」という言い方もしました!

質問者:今日「雨」、明日は「天気」?
質問日時:2012-04-14 12:27:05
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>天文・宇宙・天気

ベスト回答
言われてみれば、確かに最近はその様に使わなくなって来たとは思いますが、
「明日は天気になるとイイね!」 とか言ったりする事はあります。

もっとも、私は50代なので、今どきの人では無いのかな?

しかし、「ゆず」も
http://www.youtube.com/watch?v=LLdJM6R5nek
「中島みゆき」さんも
http://www.youtube.com/watch?v=5L23j0spx_Q
「シモンズ」も
http://www.youtube.com/watch?v=pbbTmNh87gM
「おかあさんといっしょ」でも
http://www.youtube.com/watch?v=RENnsVQMMoo
「はっぴいえんど」も
http://www.youtube.com/watch?v=PYuOJjLwnyI
言っているのは確かですので、今どきの人も使うとは思います。

恐縮ですが、
この質問を思いついた[今日「雨」、明日は「天気」?] さんに興味が沸きました。
年代、性別、出身地 を教えて頂けますか?

私は、男性 東京都出身(在住)です。

回答者:てるてる坊主(3番は怖い)
回答日時:2012-04-14 14:01:15

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
わたくしは、40代・男・北海道出身で、現在は東京近郊に在住。
「あした天気に(しておくれ/なれ/なあれ)」は童謡「てるてる坊主」や
中島みゆき氏の曲、ちばてつや氏のゴルプ漫画で親しんできた世代です。

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
つかいます。今日は天気だね。と。40代男性東京。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-16 22:57:23

この回答の満足度 ★★★★☆
今日はお天気だねって晴れてる日の事を言ったりします。30代 ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-16 12:17:23

この回答の満足度 ★★★★☆
あります、40代 女、東京詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-16 06:33:33

この回答の満足度 ★★★★☆
私は使うこともあります。40代、男、神奈川県です。詳細

回答者:きねっち
回答日時:2012-04-15 20:05:53

この回答の満足度 ★★★★★
使う30だいおとこおおさか詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-15 07:04:19

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ