Sooda!
 閲覧数:206
子供が出席番号が一番になったことで本人がとても悩んでいます。頭の回転が悪いので、なんでも1番にされてもすぐ思いつかないと・・・。自己紹介はとりあえず練習して大丈夫になったようですが、それ以外のことで突然聞いてこられたら・・・と考えて始終緊張して頭痛もしているようです。
テキトーでいいんだよ、とか、誰もおぼえてやしないよ、とかアドバイスしますが聞き入れません。
人によってはどうでもいい問題ですが、本人にとっては毎日辛いようで、話を聞くこちらも辛くなってきました。もっと柔軟でお気楽な性格の子だったらよかったんですがそれと真逆の慎重で真面目すぎるような子供です。何といって励ましてあげたらいいのでしょうか?中学一年生です。

質問者:匿名希望
質問日時:2012-04-15 00:14:16
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
私もそうでしたねぇ。一番ではなかったけど、授業とかでさされるの嫌いで・・
さされても答えられるように予習っぽいことしたり・・
毎日、お腹の調子悪かったですね・・
今思うと、なんであんなに真面目だったんだろう??と思うこともあります。(中学の頃まで)
逆に反動で大人になったら考え方はいいかげんになりましたけどね。
基本は真面目なので、他の人から見るとそれでも真面目だと言われる。
(ということはちょうど良い感じか?)
大人になれば自然と変わってきますから、試練だと思って見守ってれば良いと思いますよ。
そのくらいのことで生きていけないようだと将来どうなっちゃうの?って感じだし。
子供の将来を考えるのなら、なんでも手を出すんではなく、打たれ強くなるように見守るのも必要。

何と言われたってさされることに変わりはないので緊張しなくなることはないと思います。
まぁ、強いて励ますなら、答えられなくても気にすんな!気楽に生きろ!ってとこでしょうか。
分からなければ分からないといえばいいんだよ。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-15 16:07:39

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
いつか子供の心に届くと信じて「答えられなくても気にすんな、気楽に生きろ」と言い続けたいと思います。苦労して人間大きくなってくれることを信じます。みなさんありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
私は逆に後半だったので、いつもトリでドキドキしてましたw...詳細

回答者:tarako
回答日時:2012-04-17 17:53:27

この回答の満足度 ★★★★★
気持ちはわかります。発想の逆転を図りましょう。出席番号一番で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-17 10:27:18

この回答の満足度 ★★★★★
気持ち分かりますよ。わたしも苗字が「あ」始まりなので、小学生...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-16 11:35:09

この回答の満足度 ★★★★★
いきなり当てられるより心構えができるだけ他の人よりはましだと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-16 07:40:31

この回答の満足度 ★★★★★
まあ誰かが一番にはならなくちゃなんですが・・。もうすぐ面談と...詳細

回答者:番号順
回答日時:2012-04-15 09:42:37

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ