Sooda!
 閲覧数:91
お米を買いたいのですが、何を目安にすれば良いのか教えてほしいです。今までは、母が知り合いから10kg 4000円で買っていたのですが、宅急便を見ると、産地は三重県の甲賀で銘柄は分かりません。

結構、美味しくて気にいっていたのですが、ちょっと高価に思います。スーパーに行って見てきたのですが、一番ポピュラーなコシヒカリでも、産地、ブレンドなど色々あります。手頃な価格で美味しいお米を選びたいのですが、どなたかアドバイスを御願いします。
みんなへのお礼
ありがとうございました。スーパーセンターで特選コシヒカリ1600円/5kgを買ってきました。

質問者:bb
質問日時:2012-04-15 11:40:31
カテゴリ:暮らし>ショッピング・通販

ベスト回答
おそらく生産者から直接かと思いますが送料込みで10kg4000円はお値打ちですね。
近くのスーパーやディスカウントショップでおおむね10kg3000〜3500円ぐらいを買っています。
5kg2000〜2500円ぐらいでしょうか。
銘柄はできるだけコシヒカリを買っていますが特にこだわっていません。
現物を見て粒が小さいものは避け、粒そのものに透明感のあるもの(安いものはかなりの粒が白濁しています。これは天候不順で未成熟です)がいいですね。
最近比較的いいと思うのは北海道産です。
一人暮らしでしたら、5kgを購入する方が良いです。
思いついたことを書きました。

回答者:琵琶鱒
回答日時:2012-04-15 12:18:11

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
私は10kgで3000円しないくらいのですね。産地と銘柄、白...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-15 15:33:20

この回答の満足度 ★★★★★
うちは、近くの農家が定期的に行っている朝市で、10キロ300...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-15 14:11:04

この回答の満足度 ★★★★★
値段の割にあきたこまちがおいしいです、詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-15 12:47:42

この回答の満足度 ★★★★★
10キロ3000円から4000円くらいがいいと思います・・・...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-15 12:33:17

この回答の満足度 ★★★★★
安い米でも、オリーブオイルなどを2,3滴入れて炊けば、高価...詳細

回答者:レモンバーム
回答日時:2012-04-15 11:50:59

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ