Sooda!
 閲覧数:62
私は成績があまりよくないです。
今年こそは、母にほめられたいです。
テスト前はどんな勉強をしていますか?
教えてください!

質問者:匿名希望
質問日時:2012-04-15 17:42:48
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>その他

ベスト回答
小学生か、中学生かで多少勉強のしかたも変わりますが
大抵今から書くような勉強をしてました。

テスト前(3週間前くらいから)には、そのテスト範囲の内容をまとめたノートを作りはじめます。
ノートで太線になっている単語や、穴埋め問題のプリントで出ていた単語などを
自分の分かりやすいようにノートに書きます。
たとえば特に重要な単語は赤で、ちょっとだけ大事な単語は青を使ったりして、黒色だけというのを避けます。(あとは◇、☆とかマークを使ってみるのも良いです)
例) 特に重要…★ ちょっと大事…○ 普通…なし
★15××年 【~~の戦い】(←赤) … 勝 ~~ vs 負 ~~
xxxxxxxxxxxx。(←解説など)
○16××年 【 ~~の変 】(←青) … 勝 ~~ vs 負 ~~

みたいに、あとで見て、自分が分かりやすいように見やすいように考えて書いてみます。
ちゃんとしたモノを書くためにノート・教科書・プリントをしっかり見て、理解することが重要です。
結構時間が掛かるので慣れない内は大変ですが、いざやってみると、調子がいい時は
ノートを作り終わった時点でほぼ内容が頭に入っていたりします。
このノートを作る勉強法は理科や社会など丸暗記の科目に効果が高いです。

ここからは特にテスト前の勉強のしかたというわけではないですが。
英語の場合は、まず単語の意味をしっかりと覚えること。
その単語を見た時にすぐパッと頭の中に意味が浮かぶように、何回も書いたりして覚えます。
(これもテスト範囲に出る単語と意味だけをまとめたノートを作るのもいいです)
あと、習った単語や熟語を何個か使って、ちょっとだけ長めの英文を作ってみます。
そして先生に見てもらい、ちゃんと意味や使い方が合っているか確認してもらいます。

あと数学は公式をしっかり覚える。
公式を覚えるためには、教科書をただ読むだけじゃなくて問題をたくさん解きましょう。
公式を覚えたら、まだ少し解き方が分からない問題をとりあえずやってみてもいいです。(その方が自分はどこでつまづくかが逆に分かったりします。)
そしてキチンと答え合わせをする事。分からなかった問題は、答えに書いてあるやり方の式を全部書いてみる→その式を使って、もう1回問題を解く。
それでも分からなかったら、先生に言って、先生にノートか黒板に丁寧な式を書いてもらうのがベストです。


こんなカンジでしょうか。
一応、僕のしていた勉強法なので、質問者さんにしっくりくるかは分かりません。
他の勉強のしかたが知りたいときは、クラスで成績のいい人にどうやって勉強しているか聞くのも良いと思いますよ。

回答者:勉強支援
回答日時:2012-04-20 20:15:57

この回答の満足度 未設定

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
母にほめられたい って偉いですね。その気持ちは素直で大事です...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-16 15:02:04

この回答の満足度 ★★☆☆☆
授業で先生が「ここチェック」と言ったところや、「テストに出す...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-16 10:38:01

この回答の満足度 ★★☆☆☆
テスト前もいつもと同じです。毎日の予習と復習の為の問題集をこ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-16 09:37:02

この回答の満足度 ★★☆☆☆
先生の話をきちんと聞いていれば成績はいいらしぃです((がんば...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-15 20:16:07

この回答の満足度 ★★★☆☆
先生はノートに書いてある問題やプリントや問題集に似ている問...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-15 19:02:59

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ