Sooda!
 閲覧数:1198
子供の頃、どのくらい親に叩かれましたか?

私は、何度も何度も、思いっきり強く叩かれました。
感情的に怒鳴られることはしょっちゅう。
でも、いまだに、なぜ怒られたのか理解できないことがたくさんあります。
大人になった今、冷静に振り返っても、「何も悪くないのに、理不尽に怒られた」と感じることばかり。
(たとえば、いつも物を適当な場所に置いて、きちんと管理も掃除もしない母が、出かける直前に、玄関先から私に「腕時計取ってきて」と頼んだけれど、置いてあるらしき場所が、あまりにも乱雑で、どこに何があるのか、ちっとも分からず、私が見つけられずにいると、鬼のような顔をした母が、ものすごい勢いで近づいてきて、思いっきり私をビンタし、見つけられない私を責め、怒鳴り散らす・・など。こんなことはしょっちゅうでしたが、これはまだいい方で、もっと酷い怒られ方をしていました)
私の親は、感情的に怒鳴って叩くだけで、何が悪いのか、説明してくれませんでした。
そうされる度、「何がいけないのか、静かに説明してくれれば分かるのに」という思いでいっぱいで、「怒鳴ったり叩いたりするような最低の人間の言うことは聞きたくない」という思いも強くなる一方でした。
説明しても理解できないような小さい子供なら、痛みで分からせることも必要な時があるのかもしれませんが、それでも私の親は、必要以上に声を荒げ、強く叩いていたと思うし、説明してもらえれば十分に理解できる年齢になっても、相変わらずな怒り方。
顔や頭を思いっきり叩かれて、めまいがして倒れそうになったこともよくありました。
30歳を過ぎた今では、さすがに叩かれることはありませんが、何か気にいらないことがあると、こちらの話を聞かずに、すぐ感情的に怒鳴るところは変わっていません。
正直、最低だと思っています。
たとえ説明して理解できないような幼い子供であっても、私の親がしたほど思いっきり叩く必要はないと思うし、すぐに声を荒げる行為は、むしろ子供にマイナスの影響を与えると、私は思っています。
それとも、そんなふうに怒鳴ったり叩いたりすることを正しい行為だと思っている親は、結構いるのでしょうか?

質問者:匿名
質問日時:2012-04-16 15:37:23
カテゴリ:子育て・学校>その他


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/17件中
私の父も母も叩く人です。特に父はひどく、私をお風呂に沈めたり...詳細

回答者:片付け
回答日時:2012-04-23 14:37:45

この回答の満足度 未設定
今・・考えるとなんであんなに叩かれたのだろうと思ってしまいま...詳細

回答者:citron-love-lvo
回答日時:2012-04-23 09:50:48

この回答の満足度 未設定
父親が酒癖が悪く、母親が体が弱いほうなので、よくやつあたりで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-23 00:41:50

この回答の満足度 未設定
とても辛い思いをしましたね・・・私の親もそんな感じでした。う...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-18 14:34:03

この回答の満足度 未設定
怒鳴られましたが、あんまり叩かれませんでした。私も子どもには...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-17 10:11:45

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ