Sooda!
 閲覧数:237
結婚願望がありません。アラサー女子です。
学生時代の先輩が、「年とって結婚してない奴は人間的に何かしら問題のある奴が多い」と言っていました。
先輩は既に結婚しているので、結婚願望のない私を心配して、「結婚はいいものだよ」と、結婚の良さについて話してくれました。
でも、私の心は何も変わりません。
先輩とは、性格も考え方も価値観も生まれ育った環境も違うので、先輩の価値観の中だけでの話をされても、私の心には響きませんでした。

このままずっと結婚しなければ、先輩の言う「人間的に問題のある奴」ということになるのかもしれませんが、それは別にいいです。
周りからどう思われようと、先輩の価値観がどうであろうと、私は私らしく、自分が幸せだと感じられればそれでいいし、年をとって結婚していなくても、人間性の素晴らしい人は、私の周りにはたくさんいます。
でも、結婚していても人間的に問題のある人はいるのだから、「年とって結婚してない奴は人間的に何かしら問題のある奴が多い」という言い方はどうなのかな?と思いました。
先輩は、「年をとって独身の相手を見つけるとなると、人間的に問題のある相手しか残ってないから、早く結婚した方がいいよ」ということが言いたかったのだと思いますが、結婚願望がないのに、焦って適当に結婚すれば、それこそ人間的に問題ありな気がします。

結婚している人から見ると、結婚していない人間は、孤独にでも見えるのでしょうか?
30年、40年以上経って、それでも変わらず幸せな状態で、「結婚はいいものだよ」とすすめてくれるならいいのですが、結婚して10年も経っていないのだから、結婚願望のない人間に、やたらと結婚をすすめないでほしいなと、少し思ってしまいました。

質問者:匿名
質問日時:2012-04-16 18:03:55
カテゴリ:暮らし>その他


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/15件中
う〜ん。それは一理あるでしょうが、うちの両親見ても、親族見て...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-23 00:30:49

この回答の満足度 ★★★★★
価値観は人それぞれなのでね結婚したからって、結婚はいいと勧め...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-19 01:21:20

この回答の満足度 ★★★★★
人それぞれ、価値観や考え方が違うので、色々な気持ちがあってい...詳細

回答者:papa
回答日時:2012-04-18 13:50:16

この回答の満足度 ★★★★★
価値観の問題ですが・・ 一言!還暦を迎え体が弱くなっても、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-18 11:42:47

この回答の満足度 ★★★★★
下の人とおんなじ意見です。相手しだいです。あなたはあなたの意...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-17 09:59:20

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ