Sooda!
 閲覧数:90
皆さんは日本人の食の風習(習慣)について不思議に思ったものがありますか?
私の地元は北陸ですが、お葬式の時はおにぎりを丸く握る風習がありました。理由はいまだに謎ですが・・・。
皆さんが疑問に思ったものなど、些細なものでもいいので教えて下さい!

また、そうした食と風習、もしくは食と宗教(信仰)について書かれたお薦めのサイトや本があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者:natorisou
質問日時:2012-04-19 21:25:28
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>その他

ベスト回答
蕎麦やうどんを食べるとき音を立ててすするのが正しい食べ方と言いますがどうしても良い食べ方とは思いませんが如何でしょうか。
特にカレーうどんなんか飛び散って大変ですよね。
ざる蕎麦が大好きですが音を立てずに食べています。

回答者:銛傍
回答日時:2012-04-20 10:59:05

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
今、欧州が日本食に注目しています。健康にいいそうです。しかし...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2012-04-20 18:28:18

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
フグ料理。普通に食べれば、ほぼ確実に死ぬ食材なのに、誰が、...詳細

回答者:河豚
回答日時:2012-04-20 12:47:31

この回答の満足度 ★★★★☆
冬至はかぼちゃなのになんで夏至はないのと思ったことがありまし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-20 09:18:22

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ