Sooda!
 閲覧数:1955
現在歯の治療を受けているのですが、
回数があまりにも多くなってきており不安を感じています。

当初、少し歯がしみるかな?という程度の不安があったんで、
検査に行ったのですが、「少し虫歯がありますね」という程度の話だったのが、
すでにもう六回通う羽目になり、少なくとも後4回は通院しなくてはならないとのこと。

歯についても、内側をごっそり削られて大穴をあけられてしまい、
「このままでは折れてしまうので、内側から補強してクラウンをかぶせます」
と説明されたのですが、「少しありますね」程度の虫歯で、
なんでここまでの大工事になっているのかが疑問です。
実際の治療も、ここ数回、フタを外してはまた塞ぐ、の繰り返しですぐ終わってしまい、
ここまで時間をかける意味がわかりません。

受付の人に質問すると、パソコンで作ったと思しきラミネートの図版で説明されたのですが、
これも「苦情対応キットがあらかじめ用意されている」ように見え、
とにかく治療回数をズルズル引き伸ばして儲けようとしてるのではないか?
という疑念を抱かざるを得ません。

実際のところ、ここまでの大工事は普通なんでしょうか。

もし、儲け第一の悪徳歯医者だった場合、
歯に大穴をあけられている現時点で転院というのはできるものなんでしょうか。

質問者:すいかく
質問日時:2012-04-20 16:23:02
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病院・検査

ベスト回答
歯医者を変えたいのなら、行かなければ良いだけです。
変えた所で何か言われたら「通院に挫折してしまって」と言えば良いです。

途中だろうと、歯型を取られて居ようと、選択権は患者・こちら側です。

途中、3回ほど歯医者通いを挫折し、歯形をとって成形途中でしたが、未だに何も言ってきませんから、未払いが無い以上、変えても大丈夫です。

歯医者さんは、それなりの経験・診療法がちがうのでなんとも言えませんが、少しの虫歯がこんな大事になったのは、歯医者の見識が甘いのか、患者を安心させるためなのか。
1回越させればこっちのモンですし、保険の点数稼ぎかもしれません。

回答者:歯医者さん
回答日時:2012-04-20 22:01:00

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
なるほど。その断り方はぜひ使わせていただきます。
歯は一生ものなので、自分の納得のいく治療をお願いしたいと思います。
土日や夜8時まで受けられるなど、最初は便利そうな病院だと感じたのですが、
それが保険の点数稼ぎのためだったら、むしろ危険信号ですね。
ありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
確かに6回は多すぎますね、僕が良く行く歯医者は4回くらいで終...詳細

回答者:歯は命
回答日時:2012-04-21 11:34:20

この回答の満足度 ★★★★★
どれくらいの治療がいいのかは専門家じゃないからわかりませんが...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-21 01:11:13

この回答の満足度 ★★★★★
私は治療途中で疑問に思ったので、数軒まわりました。行った先で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-20 22:30:28

この回答の満足度 ★★★★★
本当にそこまでの治療が必要なのか、しなくてもいい治療で稼いで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-20 18:10:02

この回答の満足度 ★★★★★
実際のところ、真実は歯医者にしか分かりません。疑問に思うので...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-20 17:20:05

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ