Sooda!
 閲覧数:257
あなたならどう思いますか。厳しい回答もどしどし大歓迎です。
私は生活保護をもらいながら、症候性てんかんで精神障害者の2級です。ですので、勿論生活扶助、医療扶助、住宅扶助を受けながら生活をしています。(もちろんその中でネットも倹約生活をしながら)生活保護を貰ってない方には、働かないで生活できて羨ましいなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、所詮私たちは日陰の身自分のやりたい事も出来ない、逆に働いて堂々と生きてらっしゃる方の方が羨ましくなります。この間の精神科の臨床心理士の心理面談があった時に言われた事に医療従事者として言って欲しくない発言があったんです
その発言は私は精神科以外にアレルギーなので皮膚科に通おうと思い、引越し先で皮膚科を探そうとしたところ、生保の医療券は適応外との事、その事をその臨床心理士に説明したところ、医療券の請求手続きの煩雑さも知らないで適応外なら適応内のところに(病院)いけば良いんじゃないのと簡単に返答、僕もそれは解ってるしでも役所の手続き上自分勝手な事も出来ないし、後で人を介して
聞きましたが、あなたの思い通りになる事ばかりではないよという事を言いたかったらしいんですが
そんな言い訳、後付にしか聞こえなくて確かに受けてない方にとっては何勝手な事言ってるの
そんなの受けれるだけ、まし、じゃんと言われるのも解ります。でも臨床心理士がこんな事を言うの
という気持ちもあります。みなさんはどう思われますか?なるべく今日回答します。明日がそのデイで
臨床心理士と会う日なので、今日中にすっきりしておきたいので、星もなるでくご希望に沿うようにします。よろしくお願いします。 先週は批判された時点で僕の方から面談は打ち切りました
明日はどうすれば良いでしょうか? あなたならどうしますか、信頼関係は築く事は出来ますでしょうか
みんなへのお礼
私に厳しい言葉でいろんな事を教えたかったのかもしれないですね
それで信頼関係を崩すとかというのはちょっと考えすぎていたのかも知れないですね
皆さんの回答の中で、気づきました。厳しい回答ありがとうございます
もう少し冷静な判断が出来れば、問題にならなかったんですよね
ありがとうございます

質問者:akio7860
質問日時:2012-04-22 21:25:14
カテゴリ:美容・健康>身体の悩み>全般

ベスト回答
いろいろずれがありながらも
やっていけたりするのじゃないかと思います。
絶対にあわないひともいるでしょうけど。
ようすを見ててちょっと発破かけたほうがいいかなとかの判断もあるかもしれません。
全部優しい言葉は、本当はやさしさはないかもしれません。

回答者:匿名
回答日時:2012-04-24 20:03:46

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ちゃんと人物を見ながらいってくれたかもしれない。冷静に考えるとそう思います
厳しい事を言うほうがエネルギーを使う事なのかもしれないですね。
その上で判断をしなければいけなかったのでしょう。冷静な判断を促されてたのでしょう。間違った判断をしそうだったから、厳しさを与えてくれたのでしょう
回答ありがとうございます

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
臨床心理士に過大な幻想を抱いている気がします。人間なんですか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-24 01:53:16

この回答の満足度 ★★★★★
ひらきなおることでしょう。・。・詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-24 01:42:27

この回答の満足度 ★★★★★
サイテー マジひどいその臨床心理士 最悪です。既に信頼...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-23 18:17:48

この回答の満足度 ★★★★★
すでに臨床心理士との信頼関係が壊れたようですので変えてもらう...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-23 16:56:00

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメントを読む限りですが、結局の所、今の心理士を変えたい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-23 15:22:31

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ