Sooda!
 閲覧数:1145
パスタの湯切りでいつも失敗します。
しっかり湯切りをしたつもりでも切れてなくてミートソースが水っぽくなってしまうんです。
湯切りを長くし過ぎるとパスタが冷たくなってしまうし、コツがあれば教えて下さい。

質問者:匿名
質問日時:2012-04-24 08:23:12
カテゴリ:料理・グルメ>その他

ベスト回答
湯切りは熱々のパスタを勢いよくザルを振って湯を切る
(もしくはザルの中でトングや菜箸で混ぜる)
と気にならないくらいになると思いますが
もしかしたら、パスタの量が多いのかもしれません。
少し少なめずつ茹でてはどうでしょう。
湯を切るときにボールやふたをして思い切りゆすってみるのもいいですよ。
さらに気になるのでしたら、湯切りのあとオリーブオイルかバターでささっと炒めるようにすれば冷めないしのびることもないですよ。
湯切りしたまま置いておくのは、冷めることよりもパスタがのびるのでおすすめできないです。
あとはミートソースを濃いめにつくる、少し片栗などでとろみをつけるなどです。

あと考えられるのは個人的にパスタの湯切りにはパンチ穴のザルはむいていないと思います。(パスタ鍋ってこのタイプ多いんですが)
メッシュ状のザルがいいと思いますので、もしもお使いのものがパンチ穴だと一度変えてみてはいかがでしょう。
湯切りのときに鍋やボールにすぐ入れるのも、下部分が湯についてしまうと思います。
パスタはとにかくすばやく作るのが一番おいしくできるコツだと思います。

回答者:とくめい
回答日時:2012-04-24 09:51:52

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
個人の家で家族分しか作らないのなら、茹でたお湯は使い切りです...詳細

回答者:水と油の力
回答日時:2012-04-24 13:34:54

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ