Sooda!
 閲覧数:975
小学4年生の娘がかけざんの筆算の横線を引くときにわざわざ定規を使って線をひくように先生から指導されたようです。
自分が小学生の時はフリーハンドで書いていましたがみなさんが小学生の頃はどうでしたか?

また、現在お子さんがいらっしゃるかたはどうですか?
みんなへのお礼
お忙しい中、ご丁寧な回答をありがとうございました。定規を使うのはやっぱり見た目がきれいだからですかね。おおざっぱな私にはマネできませんが。

さまざまなご意見ありがとうございました。

質問者:ピポ
質問日時:2012-04-26 11:31:57
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
ちょうど家の娘も小学4年生で、3年生の時に定規で引いていました。
気にもしなかったんですが、今すぐ隣にいるので、聞いてみたところ、やはり
先生にバランスがよくなる、と言われたそうです。私には???ですけどね。

私は43歳ですが、娘と同じ年ごろには線など定規を使わずに筆算していました。
早いですからね、定規を使わないと。めんどくさいですし(笑)

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-26 21:27:32

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
はい 私もフリーハンドでした。今の教育って何かズレてる・...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-26 21:48:38

この回答の満足度 ★★★★★
今小6です。私はフリーハンドで書いていますし、指導もされて...詳細

回答者:▼. ハイパーいちご
回答日時:2012-04-26 20:04:54

この回答の満足度 ★★★★★
最近小学校を卒業したものです。小学生の時はそんな指導はありま...詳細

回答者:未来('◇'*)
回答日時:2012-04-26 18:14:11

この回答の満足度 ★★★★★
うちの子も定規を使うよう指導されたらしいけど、途中から面倒く...詳細

回答者:通りすがり
回答日時:2012-04-26 16:22:12

この回答の満足度 ★★★★★
フリーハンドですよ。最近どうもおかしい指導が多いので困って...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-04-26 14:47:12

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ