Sooda!
 閲覧数:179
友人関係について

自分はよく友達にその場にいない友達の愚痴を言ってしまいます。
あまり愚痴はよくないのはわかっているのですが口からすごく愚痴がこぼれてしまいます。
本人にもこーいうことが嫌だとはっきり言ったりもしますがそーなると相手が落ち込んだりしてしまいしばらく会わなくなり、会ったら会ったで嫌な面を見てしまうと他の友達に愚痴ってしまいます。

よく愚痴ったりや悪い面を見るとどうしても引きずってしまいこのままだと友人関係も悪くなる一方だと思いますどーしたらよいのでしょうか?

質問者:匿名希望
質問日時:2012-04-26 22:42:41
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
愚痴らないことですね。
そこまで分かっているのなら、後は簡単。
一番大変なのは、愚痴っていることがどれだけ悪影響を及ぼしているかを理解していない人です。結構います。愚痴が、会話のネタ、と思い込んでいるばか者もいますので。
あなたは改善のスタートラインに立っています。大丈夫ですよ。ちょっと気をつけてください。
===補足===
あなたは大丈夫。自分を客観視できる人です。過去を振り返り、反省できる人です。たまに、そうでないこともあるでしょうが、気付いたら修正してください。絶対に大丈夫です!

回答者:野郎
回答日時:2012-04-26 22:53:15

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
言われてる人の立場を考えると愚痴はよくないですよね。
これから変わっていこうと思います。
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
グチが言いたくなった時に自分が陰でグチを言われていること...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-27 07:15:22

この回答の満足度 ★★★★★
人のことを悪く言う人は、周りから、影では自分の陰口も叩いてい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-27 06:23:59

この回答の満足度 ★★★★★
聞いている方と言われている方としたらそれは愚痴ではなく単なる...詳細

回答者:友人は自分を映す鏡です
回答日時:2012-04-27 01:52:24

この回答の満足度 ★★★★★
愚痴らないのが一番です。愚痴ってるつもりがいつの間にか悪口に...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-27 00:26:03

この回答の満足度 ★★★★★
つかず離れずがいちばんです。毎日あって毎日長時間話していれば...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-04-26 23:56:44

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ