Sooda!
 閲覧数:486
地デジは紫外線に弱い!!??

地デジになってからというもの、画質向上を除けば不便になったことが多いです・・・

それはさておき、疑問があります。山間地に住んでいますが、吹雪の日などはBS放送が映らなくなります。
それはまだ分かりますが、晴天時にはBSは平気ですが地デジが映らなくなることがあります。

むろん、普段はちゃんと映っています。しかし、頻繁に画面が乱れ、しまいに「放送されていません」などとブラックアウトするのは、なぜか決まってカラカラに晴れている日なのです。風もろくにないのになぜ映らない?そして必ずBSは無事、かつ地デジは局を問わずほぼ全滅で、その状態が数時間〜半日以上続いたりします。

地域の共同アンテナですが、そちらの不具合とは考えにくいです。また、いくつもの部屋で外付けチューナー、内蔵チューナー問わず同様になるので、機器や接続の問題とは考えられません。ちなみに電波の発信元が悪天候というのも不自然で、全国的に晴れている日にもこの現象が起きています。

アナログ時にも何の影響なのか、一部の局がごくたまに砂嵐になることがありましたが、せいぜい数時間で復旧。比べるとこの異常現象は地デジに移行して以来わりと頻繁にみられるうえ、全局にわたるため素晴らしい高不快指数を誇っています。

そして昨日も同様の現象に見舞われ、ふと思ったのがタイトルの内容です。「まさか」とは思いながらも、一部で話題になっているかとウェブ検索したら地味に一件ほど同様の疑問を持った方がおられることを発見できたのみです。

私がなぜ紫外線を疑ったのかといえば、夜になると嘘のように復旧するからです!

さて、そこで、この怪現象について何らかの見識をお持ちの方のご意見を、お待ち申し上げます。

質問者:奇々怪々
質問日時:2012-04-30 09:24:52
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>テレビ・AV機器


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
受信設定で映る時と映らない時の電波の強さを確認してみて下さい...詳細

回答者:putai
回答日時:2012-05-06 21:04:54

この回答の満足度 ★★★★☆
電磁波がUV(紫外線)に影響される何て話は聞いたことがありま...詳細

回答者:マイクロウェーブ
回答日時:2012-04-30 12:42:53

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ