Sooda!
 閲覧数:490
主に仕事について悩んでいます。

当方今年28歳の女性・独身です。
結婚の予定はなく自活しています。
悩み事は主に仕事についてです。

私は今の会社で営業事務をしており、今年の11月で6年目になります。
給与は残業代込手取りで月平均16万ちょっとです。
賞与は現在会社に大きな借金があるそうで、年2回1か月未満が多いです。
私が入社して1か月出たことが1度だけあり、ほかは0.7〜0.9か月ほど。
ただ、この借金もあと4年ほどで返済予定でそれ以降は賞与も上がるかもしれないと上司からは言われています。
職場は他部署の方々とも人間関係も特に問題なく、むしろ居心地はいいです。
自部署に関しても特に人間関係で問題はありませんが、女性は営業事務の私一人だけで、同性がいないことと他の方は営業なので、基本的に外出が多いです。
仕事自体もそこそこやりがいあるし、のんびり自分のペースででき、6年目ともなると要領よくこなせるようになって、特に不満はありませんでした。

しかし現在勤めている勤務先が、東京の上野あたりに移転することになりそうなのです。
私がその会社に決めた一番の理由は勤務地が自宅から近いことでした。原付で通っているのですが、移動時間は10〜15分ほどです。
移転先は原付で通うことが難しく、おそらく電車通勤になると思います。その場合1時間30分ほどでしょうか。
実家に戻って電車通勤しても、このまま自活して電車通勤しても移動時間はそう変わりません。
それ位の移動時間は社会人として珍しくないことは重々承知なのですが、現在の給与では割に合いません。
都内に通勤するのでしたら、都内に転職した方が給与は上がる可能性もあります。
ただこのご時世に果たして今の給与以上の職場に就職できるかどうかはわかりません。
転職することにしたとして、私にあるのは日商簿記2級と5年以上の営業事務経験だけです。
また、現在の勤務地にある職場の建物の老朽化が進み、違う部署の交流があった方々も別の勤務先に移るという話が出ています。
また、結婚を考えるのなら現在の職場で今の給与でもいいのかもしれませんが、あいにく相手もいません。
このまま独身の場合、老後のために貯金はしておきたいけれど、現状の給与ではむずかしいと思われます。
両親に孫の顔を見せてあげたいとも思うのですが、現在の職場は比較的既婚者・年配の方が多く、出会いの場は全くと言っていいほどありません。
しかも体型的なコンプレックスや人見知りする性格のせいでこの歳になって男女交際したこともありません。

事務所移転を皮切りに自身の半ば直視しないようにしてきた欠点がどんどん出てくるようで、ここ最近鬱々としてしまいます。

しかしながらとりあえずは目下行われるであろう事務所移転のことですので、現在の選択肢としては
@このまま移転についていき、電車通勤をする。
A原付で通える範囲内に引っ越して職場は変えない。
B実家に帰り、実家から通う。
C転職する。

事務所移転についての正式な発表はまだありませんが、今月中旬に確定に近い意見交換という名の会議がある予定です。

現在、物件探しと転職サイトをつらつらと見て考えていますが、大卒でない自分に果たして今以上の職場(移転したと仮定した後の)に巡り合うことができるかどうか非常に悩んでいます。
ちなみに最終学歴は調理師専門学校でしたが、手荒れがひどく1年で辞めてしまい、簿記の資格を取り現在の会社に就職しました。
なんだか自分の悩みをすべてぶちまけてしまったせいで、乱文気味ですが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。
===補足===
・電車通勤を回避したい理由
電車の状況については現在のアパートも実家もほとんど変わりません。アパートは駅まで徒歩20分弱、駅から1回乗り換えです。始発ではありません。
実家の方からも駅まで徒歩15分、1回乗り換えがありますが、電車に乗る時間はこちらの方が2駅分ほど長いです。なのでトータルではそう変わらないですね。
むしろ実家からのほうが乗り換え前の電車は終点まで行かなければいけないので、混雑は実家の方がひどくなると思います。
以上のことから原付を使用したいのですがその理由が以下。
○移動の足としての主な手段だということ
○物件によっては自転車置き場に置くことができる
○会社からガソリン代として距離から計算すると15000円ほど頂けるから
手当についてはまるっきり打算ではありますが、保険料もこの金額ならまかなうことができます。それからそれくらいの距離なら災害時など歩いてでもアパートに帰れると思ったからです。
ただ、原付での移動は危険が伴うことは重々承知しています。場合によっては家賃が今の物件と大して変わらないなら電車通勤するしかないとも思っています。

住居手当に関しては会社の規定を確認しましたところ、住居手当が出る場合には該当しませんでした。

・できれば実家に戻ることは避けたい
金銭面だけでも実家に負担をかけたくなかったので、独立しました。実家に戻ってしまっては本末転倒になってしまうと思ったので、私の中では最終手段です。家を出るのが精いっぱいで仕送りなどできていないのですが……。

・転職を前提とした場合
もちろん今の仕事と並行して次の職を見つけるつもりです。転職サイトものぞいてみたりしているのですが、登録するにあたって個人情報を入力することにまだためらいがあります。ただ、転職は以前も考えていて、自分でも自覚はあるのですが、友人と仕事の話をしていても、もちろん環境が恵まれているということもありますが、入社当時よりも気持ちの面で堕落しているような気がします。
もう一度気持ちを入れ替えるためにも、転職した方がいいのではないかと思い、昨年の2月に転職サイトに応募したのですが、震災とその後のごたごたで結局なし崩し→今日まで来てしまいました。
今回移転の話が持ち上がり改めて転職してみるのもいいかもしれないと思い出したのです。

とりあえず直属の上司か部署は違いますが営業事務のいろはを教えていただいた女性の上司にでも相談しようかと最初の投稿後に思いました。ちょっと勇気はいりますが。



結局、移転が機になって改めて「このままでいいのか」と悩んでいるのだと思います。現在の職場では給与は結局低いままです。自分にそれ以上の給与を頂けるほどのスキルや経験があるのかはわかりませんが、この5年以上の営業事務をやってきたことは決して無駄にしたくない。できればもっとスキルアップしていきたい。ただその方向性がわからないのです。
現在の仕事場ではもうルーチンワークができあがっていて、新しく始めることの余地がないのです。
そうなるとやはり転職の方がいいのかと思い、やはり転職に関してなら専門家に聞くのが一番いいと思うので、職場の上司に相談後「このまま(現在の職場の営業事務で特にスキルアップする必要はないという意味で)でいいのではないか」と言われるようなら、転職サイトに登録して相談だけでもしてみようかと思いました。

質問者:悩み中
質問日時:2012-05-05 01:32:15
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/6件中
色々と悩んでおられますが、「@このまま移転についていき、電車...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-11 17:53:34

この回答の満足度 ★★★★★
ちょっと厳しい意見かもしれませんが今くらいの分析しかできない...詳細

回答者:プクちゃん
回答日時:2012-05-10 12:26:26

この回答の満足度 ★★★★★
何を優先するかを良く考えてみるといいかと。例えば、今後結婚を...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-06 11:53:20

この回答の満足度 ★★★★★
人間関係も特に問題なく、むしろ居心地はいいのであれば多少のこ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-05 20:24:52

この回答の満足度 ★★★★☆
@このまま移転についていき、電車通勤をする。悩んでる暇はない...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-05 06:11:13

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ