Sooda!
 閲覧数:1077
四十歳は、「よんじっさい」「よんじゅっさい」
どちらの読みが正しいですか?

質問者:匿名希望
質問日時:2012-05-06 21:26:46
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>その他

ベスト回答
どれも正しいです。よんじゅうさい、しじゅっさい、しじっさい、しじゅうさい、
よとせ、よそじも正しいです。間違っている物はありません。
ただし、数字だけの時と数字の後に個とか本とか歳など何かつくときと違う読み方をするのが本来は正しいので覚えておいて下さい。
十(じゅう) 十個(じっこ) 十本(じっぽん) 十歳(じっさい)

下記サイトに面白いメルマガがあるので良かったら読んで下さい。
(特集■「じゅっぷん」ではなくて「じっぷん」が正しいのでしょうか? )
http://melma.com/backnumber_16863_710257/


変換したらどうのといってる人はお利口さんじゃありませんね。
自分の頭で考える事も調べる事も出来ず、知識もないようです。
携帯でもパソコンでも辞書機能がまだまだ遅れているって知らないのでしょうか。

回答者:日本語でおながいします
回答日時:2012-05-08 08:03:19

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
よんじゅっさいだと思いますよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-13 01:48:25

この回答の満足度 ★★★★☆
よんじゅっさいだと思います詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-07 23:14:35

この回答の満足度 未設定
正確には「よんじっさい」ですが、慣用的に「よんじゅっさい」で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-07 20:48:10

この回答の満足度 ★★★★★
よんじゅっさい でしょうね。二十⇒にじゅう三十⇒さんじゅう四...詳細

回答者:数え方
回答日時:2012-05-07 20:43:19

この回答の満足度 ★★★★☆
よんじゅっさいだと思います詳細

回答者:sooda
回答日時:2012-05-07 18:41:48

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ