Sooda!
 閲覧数:810
怪我をしたのか飛べない鳥がいます。
種類などがわからないのですが
どうすればいいでしょうか。
羽は全体的に青く、くちばしや脚は黒です。
*画像の貼り方などもわかりません。

質問者:mmm
質問日時:2012-05-07 17:51:26
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>生物・動物・植物

ベスト回答
私の話を最後までお読みください。

私が小学校低学年の頃の事です。
長野に家が在り、夏休みはそこで過ごすのですが
ある日の夕方4時頃、開けっ放しの窓から小鳥が家に飛び込んで来ました。

私達もビックリですが、小鳥の方も大慌て!
外に出ようとして窓ガラスにぶつかり、慌てるから部屋の壁にぶつかり
傷だらけになり次第にグッタリし・・・・・
その時に居た父の会社の人がやっと小鳥を捕まえました。

母は、小鳥の傷口を消毒し、薬を塗りながら無意識に
「全く慌て者なのだから・・・気を付けて飛びなさい・・・私達だから良かったけれど、
何かあったらどうするの?・・・お父さんもお母さんも心配するデショ!・・・」
そして、庭の木にとまらせ
「少し休んでから帰りなさい・・・これからは注意して飛ぶのよ!」

次の日の朝です。朝食が済み、私が外で遊んでいた時の事・・・・・
ヒッチコックの「鳥」と云う映画の様に、小鳥の大群が一斉に庭中の木々にとまり
私は一瞬怖くて一目散に家に向かい「おかあさ〜ん・・・たいへんだぁ〜・・怖い〜〜」

母が何事かと外に出ると、「ホーホケキョ」 の大合唱!
そして家に居た人全員も外に出て、暫くその合唱を楽しみ、やがて小鳥達は一斉に帰って行きました

その家の在る住所は、当時 「鶯ヶ丘」 と云う所
私の家族の中では、ウグイス達が、「ありがとう」 と言いに来てくれたと信じています。

さて、その小鳥が亡くなったとしても
mmmさん達の優しい心は小鳥に伝わっていると思いますし、必ず感謝しています。
きっと、気持ちを嬉しく感じたと思いますよ!

質問の回答では無いけれど、黙っていられませんでした。
良い事をしましたね!

合掌

回答者:paradis
回答日時:2012-05-08 21:45:07

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答を読ませていただきました。読み終えて思わず目頭が熱くなりました。素敵なお話ですね。その鶯たちのお礼の仕方がなんとも素晴らしいです。paradisさん達の優しさもとても感じました。

私はなんの力にもなれませんでしたが、発見した同級生は必死に助けようとしてくれました。今日の朝「あの子は幸せの青い鳥なんじゃないかなぁ。」とその同級生と話してました。少なくとも私はそうだと信じています。
短い間でも大事な出逢いだったと思います。いつか逢いに来てくれたらと思います。
素敵なお話有り難うございました。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
画像ははれません。他の方とのやり取りはいけんいたしました。助...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-07 20:49:48

この回答の満足度 ★★★★★
動物病院に連れて行けばいいと思います詳細

回答者:sooda
回答日時:2012-05-07 18:35:39

この回答の満足度 ★★★★★
ゴジュウガラですかね?お腹は白かな調べる方法=http...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-07 18:24:14

この回答の満足度 ★★★★★
図鑑というものがありますので、それを見るといいと思います!あ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-07 18:10:13

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ