Sooda!
 閲覧数:158
金魚飼育について、砂利はどんなのがいいとか、水替えとか、病気の治療とか、ネット上にはいろんな情報があふれています。何が正しいのかさっぱりわかりません。行きつけの金魚屋さんに言わせればとても簡単にシンプルに飼うのが良いようです。たいして手もかからないと。しかしそれは金魚屋さんみたいに大きい水槽、どーんと放任主義で飼っても大丈夫な敷地があってこそですよね・・・。私のような庶民には・・・。というわけで、懲りずにネットで情報収集するわけですが、なんかおすすめのサイトご存じないですか?

質問者:匿名
質問日時:2012-05-08 07:45:55
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
60リットル水槽で10年近く金魚を飼っています。
砂利はホームセンターで売っている一般の砂利で
水換えは2週間に1回程度です。水のpHとかそういうのは全く管理していません。
それでも5年以上生きています。
参考にしたのは金魚の飼育本1冊からの出発でした。
色んなサイトを巡ると混乱してしまうので、
本屋さん、又は図書館で一冊お気に入りの本を見つけることをおすすめします。
病気になった時はペットショップで症状を話して治療法を教えて貰ったりしましたよ。
===補足===
それからもうひとつ
金魚が病気になった時画像添付のできる金魚の掲示板を
利用するのもおすすめです。
たくさん人が集まる場所だと誰かが適切にアドバイスして下さいます。

回答者:匿名
回答日時:2012-05-08 09:21:46

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
なるほど、ありがとうございました。
情報があふれているので惑わされがちになりますね。
シンプルにやってみます。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
自分はレンガを敷き詰めています 苔もびっしり2年くらい水換...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-08 11:36:24

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ