Sooda!
 閲覧数:1140
彼氏の食べ方を直したいです。
犬食い、片手食い、口はちゃんと閉じているのにやたらと咀嚼音が響く食べ方をします。彼自身はとても良い人で結婚も考えているのですが、子供の教育に悪いですし、彼のためにも直した方が良いと思います。男性だってテーブルマナーは必要だと考えますし。でも彼を傷つけたくはありません。
そこで、「自分のテーブルマナーに自信がないから教室に通いたいんだけど、つきあってくれない?」と誘って一緒に教室に通う方法を考えたのですがどう思いますか?プライドが高く家族を愛している人なので、私から直接言われたら不機嫌になる可能性があるのですが、その道のプロの言うことなら怒らずきくかもしれない、と考えて出した方法なのですが…
やめた方が良いとお考えの方、何か良い方法があったら是非アドバイスお願いします。
===補足===
マナー教室を調べたのですが、どこもフルコースばかりで食器を持って食べる日常的なマナーとは違いそうです。懐石料理も少し違う気がして、困っています。どなたか日常的な食事マナーを教えてくれる教室をご存知の方がいましたら、是非教えてください。
また、デートで外食した時に「あそこに座っている男の人、食べ方が綺麗で素敵だね」など、他の人を褒めて気づかせるという方法を思いついたのですが、それだとやっぱり傷つく…でしょうか?

質問者:食器を持って食べてほしい
質問日時:2012-05-09 07:49:14
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>恋愛

ベスト回答
いいお考えだと思います。

もし、タイミングに迷うようでしたら、
一度コース料理を提供されるようなお店に行かれるといいかもしれません。

周りの雰囲気で、彼自身も気づくところがあるといいですね。


お二人に明るい将来を。
===補足===
**************************
あなたがどこにお住まいなのかがわかりませんので
具体的なアドバイスが出来ません。

・・・ので、あまり絞れませんがリンク貼っておきます。
http://www.keikotomanabu.net/G020022_G100206/

http://shuminavi.net/schools/cooking-food/table-manners/

>デートで外食した時に「あそこに座っている男の人、食べ方が綺麗で素敵だね」など、他の人を褒めて気づかせるという方法を思いついたのですが

あなたと彼の関係について深いところまでわかりかねますが、
男性は他の男性を引き合いに出されることを嫌いますのでお勧めは出来ません。

犬食いというのであれば、洋食よりも和食のマナー(作法)を
勉強されるというのも一考です。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%92%8C%E9%A3%9F+%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E6%95%99%E5%AE%A4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

回答者:Sooka!
回答日時:2012-05-09 07:58:09

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。男性でも通えそうな教室探してみます。
それが、先日ホテルのディナーに行ったのですが平気な顔で犬食いされました。全然わかってないみたいです。どうにかして恥ずかしいことだと気づかせたいものです。

補足回答ありがとうございます。
他の人を褒めるとやっぱり男の人は嫌がるのですね…やめておきます。「俺もきれいに食べよう」と前向きに考えてくれれば、と思ったのですが、難しいですね…。和食マナーの検索ページもありがとうございます。拝見させていただきましたが、都内で(関東在住です)少人数の和食マナー教室がいくつか見つかりました。週末彼に会うので軽いノリで誘ってみようと思います。本当にありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
食事においての所作は その人が育った環境が表わしていると言い...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-10 02:02:01

この回答の満足度 ★★★★★
犬食い、片手食いは一緒に食事していて恥ずかしいですね。自宅な...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-09 15:15:13

この回答の満足度 ★★★★★
私も全く同じ悩みを抱えていた時期があります。公務員で外見は王...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2012-05-09 13:06:29

この回答の満足度 ★★★★★
それいいと思います。マナー教室でなら、自分で気付くこともある...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-09 10:44:23

この回答の満足度 ★★★★★
自分では気づかないんですよ。私もビデオで偶然撮られて気づ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-09 10:15:11

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ