Sooda!
 閲覧数:242
私は、今小学5年生です
今、算数で「単位量あたりの大きさ」をやっていましす
私はここですごくつまずいています
その理由は、割り算が割り切れないからです
たとえば、950÷9は電卓で計算したら105.55になりました
でもひっ算でやると永遠に割り切れません
なぜですか?
そしてなぜ105.55でひっ算が止まったんですか?
急いでいるのでなるべく早く教えてください!
教えてくださった方には満足度5を差し上げます
もっと詳しく教えてくださった方はベストアンサーにします
意味が分からない質問だったらすみません

質問者:翔星【TOA】
質問日時:2012-05-09 23:38:34
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>芸能・テレビ・ラジオ>芸能人・有名人

ベスト回答
無駄な計算をしないための、利便上、小数点以下を、何処でそろえるか、又揃え方にも、下の桁を考えない切り捨て、四捨五入、六捨七入、などのルールを決めて計算する、というルールの元で計算をして、誤差は考えないという事です。
例えば割り切れない代表の円周率パイ、スーパーコンピュータの計算能力評価でも使われるのですが、小数点以下3355万桁としてどの位で計算できるかで性能を測るには有効ですが、実際にそんな数字が出てきても他の数と一緒に計算することはほぼ不可能ですし、それによる誤差など、無意味と言えるものです、だからと行って割り切れない桁数が、まちまちなのも困りますから、この場合は小数点第二位までで、第三位を切り捨てると、言うルールを付けた訳です。

回答者:匿名
回答日時:2012-05-10 16:53:36

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
本来は問題に小数点以下第何位で切り捨てとか指定されるのが正し...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-10 13:43:54

この回答の満足度 ★★★★★
割り切れない物は切り捨てたり切り上げたり算数には約束事があり...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-10 07:51:50

この回答の満足度 ★★★★★
切り上げ・切り捨て です。 習ったはずです。 わからないこと...詳細

回答者:☆パンダくn☆
回答日時:2012-05-10 01:54:45

この回答の満足度 ★★★★★
切り捨て、切り上げ習いましたか?あとは分数にすることは可能で...詳細

回答者:かきくけいとん
回答日時:2012-05-10 01:28:31

この回答の満足度 ★★★★★
切り捨て をしている。算数のなかに、切り捨て・切り上げ の勉...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2012-05-10 00:02:45

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ