Sooda!
 閲覧数:249
天津飯は天津にはないそうです。
どう思いますか?
まあおいしければいいか
?奇日本:日本發明的中華料理【ビックリ日本:中国にない中華料理】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1ppeg4X7Zcs

質問者:匿名
質問日時:2012-05-10 22:43:29
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>その他

ベスト回答
「日本發明的中華料理」で、他に今思い付くのを列記すれば
冷やし中華 / ラーメン / ちゃんぽん / 麻婆茄子/ 麻婆春雨
「美國發明的中華料理」なら
"Chop Suey=炒汁砕"(チョップスィ)・・・サンフランシスコのチャイナタウン生まれ

麻婆茄子と麻婆春雨は誰が作ったのか、永谷園なのか分からないけれど、
それ以外は、中国内では無くても中国人が作った料理!
それならヤッパリ中国料理になるのかな?

冷製じゃがいものスープ・・・ヴィシソワーズ(Vichyssoise)だって、元を辿ればニューヨーク生まれ!
フランスのヴィッシー出身のホテルリッツ(当時)の調理長が考案した仏料理。

でも、例えばスパゲティナポリタンは横浜生まれだけど、日本人作だからなのか
今では誰もイタリア料理だと思う人は居ないし・・・・・

閑話休題
和製中華料理は、中国本土の調理法を踏まえているから未だ良いけれど
問題は日本料理・・・海外へ行って食べるとビックリ!
基本を知らない外国人が、見た目だけで真似をして思い付きで作った料理の数々・・・・・
しかも堂々と日本料理の看板・・・これは由々しき問題です。

「アレンジ」 と 「メチャクチャ」 は紙一重・・・かな?

回答者:paradis
回答日時:2012-05-11 11:22:45

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/21件中
名づけの人が雰囲気でつけたんでしょうね。売れてくれと念をこめ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-17 10:48:10

この回答の満足度 ★★★★★
そうなのですね。そう思い込んでるものって世の中結構ありますね...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-17 01:20:28

この回答の満足度 ★★★★★
中国を一人旅をして、中華料理の店?に入った時、「八宝飯」を注...詳細

回答者:しんちゃん
回答日時:2012-05-16 00:44:34

この回答の満足度 ★★★★★
天津にある本物はもっとおいしいと思っていたのでショックです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-15 16:33:45

この回答の満足度 ★★★★★
聞いたことがありますが、その時は・・「へえーそうなんだ・・」...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-14 10:33:30

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ