Sooda!
 閲覧数:95
技術・数学の質問です。

先日、技術の電気の授業で、抵抗器のことを習いました。
抵抗値で、例えば「5400Ω±5%」となっていた時、本来(テストに書く場合)ならこれでいい、と言うことは聞きました。
±5%は誤差のことです。
しかし、「一応正確な値も求めておこう」と先生が言い、求めたところ、
5399.95≦抵抗値≦5400.05
というふうに教わりました。

x%=x/100としているようなのですが、これでは%の意味を成していないと思うのです。
5400×0.95≦抵抗値≦5400×1.05
つまり5130≦抵抗値≦5670となるのではないでしょうか?
数学の先生にも聞いてみましたが、"数学的に考えれば"これは間違っている、とのことですが、その状況をよくわからないためちゃんとした答えはわからない、と申していました。

技術の先生はもう嘱託であり、聞いても見ましたが思っていたような答えではありませんでした。

気になるので回答よろしくお願い致します。

質問者:ぴゅう
質問日時:2012-05-11 23:56:21
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>数学・サイエンス


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/5件中
完全に間違いです5%を単純に0.05としてしまったでもプラ...詳細

回答者:dynoz
回答日時:2012-05-12 20:01:42

この回答の満足度 未設定
与えられた情報から判断すると、5130≦抵抗値≦5670にな...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-12 11:52:13

この回答の満足度 ★★★★★
5130≦抵抗値≦5670となります。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-12 09:03:08

この回答の満足度 ★★★★★
技術の先生実にユニークですね、5%だから5%とという数字を足...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-12 02:15:52

この回答の満足度 ★★★★★
5400×0.95≦抵抗値≦5400×1.05を、度のように...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2012-05-12 01:15:30

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ