Sooda!
 閲覧数:529
親子喧嘩についてです。母は何かにつけて私が二度、大学受験に失敗したことに結び付けてきます。例えば、散らかってる部屋を見て「部屋が散らかってる人は頭の整理もできないんだよ」やドラマを見ていると「こんなの見てるから堕落するんだよ!」等です。
そして最後に必ず「だからあんたはだめなんだ」と言ってきます。
今まで塾などに使った学費のことも責められます。
確かに母の言うことはいつも一理あり、今まで受け流してきました。
しかし「だからあんたはだめなんだよ」と言う言葉は自分自身をすべて否定されているようで辛く、ついにこの間爆発しました。
私は母が思い描く理想の娘ではないかもしれませんが、学校もさぼらず行ってますし真面目に生きてます。
いろいろ考え出すとだんだん腹が立ち、近頃かなりのあがり症になってしまったことや自分に自信がまったくもてないようになってしまったことに対して、母の言葉にも原因があるのではないかと思うようになりました。
部屋に閉じこもり、母と口をきかずに3日経ちました。
母が「何であなたにそんな態度されなきゃいけないの?」と言ってきたので
思っていることを言いました。
すると「聞いて呆れる。人のせいにするな。それだけのことで3日も部屋にこもって、家族なのに何の挨拶もなし。それっておかしくないの?私それ以上のことあなたにしてきてるでしょ?私あなたの親なんだけど、よくこんなことできるね。感謝の気持ちってものがないの?そんなに私が憎いなら出てけば?」と言ってきました。
私は母の愛情を感じて不自由なく育ちましたが、母は怒るとすぐ感情的になりひどい暴言で罵られ、かなきり声で怒鳴られます。それが小さな時から苦痛で仕方ありませんでした。小さいときは、この人そのうち刃物を持ち出すんじゃないかと思うぐらい恐かったです。そして絶対、自分の非を認めませんし、子供には絶対に負けようとしません。
最終的には「もう勝手にしろ」と言われました。
私も悪いところはあります。母に怒られても仕方ないと思うことも。私は学生で親に援助してもらってるので親と対等な立場ではないこともわかってます。でも母にも非があると思いませんか?親に援助してもらって大学に通っている以上、すべて私が悪かったと謝るべきでしょうか。

質問者:匿名希望
質問日時:2012-05-15 23:44:33
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/8件中
親子は結局似ているのですよ。お母さんがあなたに言っていること...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-18 22:42:30

この回答の満足度 未設定
>私も悪いところはあります。母に怒られても仕方ないと思うこと...詳細

回答者:Sooka!
回答日時:2012-05-16 16:54:31

この回答の満足度 未設定
私の母親もそういう感じでした。自分の意見が一番正しい、それに...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-16 15:39:16

この回答の満足度 未設定
あなたの言い分を聞く限り、あなたに一方的な非があるとは思えま...詳細

回答者:216
回答日時:2012-05-16 06:37:27

この回答の満足度 未設定
非常に耳の痛い話ですね。私はその「怒りすぎる」親の立場の人間...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-16 01:15:14

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ