Sooda!
 閲覧数:468
義父母の家に行った時のこと。夕飯時にお刺身が出たのですが、どうも色がおかしい。躊躇してお箸をつけないでいたら、義母が「刺身食べないのか?」と聞くので、私は「今日はお腹の調子悪いので」と嘘をつき、食べるつもりが無いことを伝えました。
義母は義父に「残しちゃもったいないから食べて」と。義父は「色が変わっちゃっているから食べたくない」と言ったのですが、その時に義母から驚きの一言が。
「買ってまだ4日くらいしか経ってないんだから、ゴタゴタ言わずに食べてよっ!」と。
義母の考えは、「刺身は『新鮮』だから当分冷蔵庫に入れておいても大丈夫」「お惣菜は『それ以上調理しようがない最終形態』だからさっさと食べないと痛んでしまう」らしいのです。

お刺身はおもてなし料理らしく、義母の家に行くと必ず食卓に並びます。
いつ買ったものかわからないお刺身なんて私は食べたくありません。

何度か「外食しましょう」と義父母を誘い出したのですが、やっぱり夕食は家で食べたい様子です。
私はどうしたらいいのでしょう。義母を傷つけず、断る方法はないものでしょうか。
よい知恵をお貸し下さい。
===補足===
補足します。主人は一緒にいても全く頼りに出来ません。主人にとっては自分の母親なのに(母親だから?)何も言えないのです。以前別の件で主人から義母に伝えて欲しいことがあったので頼んだら、しぶしぶ「うちの嫁がどうしてもそう言えって言うもんだからさぁ…」と義母に伝えたため、返って、義母と私の中がギクシャクしたことがあるのです。。。ため息です。。。
みんなへのお礼
色々な御意見、御体験、ありがとうございました。
義母を傷つけずにこちらの意見を通すのは、私にはかなり難しそうですが、
上手に対処したいと思います。
またよろしくお願いします。

質問者:嫁の立場
質問日時:2012-05-17 17:52:54
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
一緒にお料理教室いってみるとか。あとは食品の鮮度等について書かれた記事なりなんなりを目につくように置いておくとか。一緒に買い物に行って、お魚コーナーで店員さんに「お刺身って冷蔵庫でどれくらい置いといていいの?」と聞いてみるとか。
まあ私ならはっきり言っちゃいますけどね。「4日前のお刺身ってやばいですよ。色変わっちゃってるじゃないですか。消費期限とか書いてなかったですか?」って。「お義母さんたちが体壊したら泣きますよ!!」とかってフォローいれときゃOK。

回答者:匿名
回答日時:2012-05-18 08:24:09

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
4日ならもうあたるよ。といって自らすてます。ちょっと待ってと...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-18 10:31:30

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
常識的に言って、4日も経過した刺身は食べない方が良いですから...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-18 02:56:10

この回答の満足度 ★★★★★
4日たって出されたお刺身なんてお刺身の醍醐味『新鮮さ』のかけ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-17 21:56:52

この回答の満足度 ★★★★★
ご主人の実家ですか?それなら、ご主人と一緒に行かれるのですか...詳細

回答者:paradis
回答日時:2012-05-17 20:29:22

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ